未分類

第6話「ハッピーハロウィーン」感想(ネタバレのみ)

はい、どうも。
公式がニュースを更新するたびに記事を書くとか言いながらあれ以降1度として記事を書いていない有言不実行のなぎです。何だかんだでこのブログを楽しみにしてくださっている方がいるようで、(僕の記事はともあれ)申し訳ないです。


タイトルの通り、なんだか恒例になりそうなアニメ2期の感想記事であります。
別に、僕らで「2期が始まったらそれの記事を書こう」と考えていたわけではなく(それなら1話の時から記事を書いていますし、4話の感想も記事にしています……)、今回も僕が『個人的に書きたかった』というだけです。

とは言え、別に6話がことりちゃん回だったわけでもなく、かと言ってそうではなかったというわけでもなく……まあ、きっと後述するのでこの理由は後回しにするとしましょうか。


さて、第6話「ハッピーハロウィーン」

サブタイ


実は、5話で次回予告を見た時、「あ、これはことりちゃんが楽しそうな回だな」という印象を持っていました。
ハロウィンと言えば仮装パーティのイメージが最近では定着してしまっているだけに、可愛いもの好きで楽しいこと好きな衣装係りのことりちゃんにとって、こんなに好き勝手できるイベントはなかなかないんじゃないでしょうか。

ところが、始まってみれば、

ポスター


絵里「実は今年、アキバをハロウィンストリートにするイベントがあるらしくてね。地元のスクールアイドルであるA-RISEとμ’sにも出演依頼が来ているのよ」
穂乃果「ほえ~、予選を突破してからというものなんだかすごいね~」

ですね~。
ただμ’s内でハロウィンパーティをするという回ではないらしく(当然と言えば当然なのかもしれませんけれど)、ちゃんとした場でパフォーマンスするということのようで。
この現状に、前回のファッションショーのことも含め、「そんなことやってていいの?最終予選も近いのに」と思わず真姫ちゃんが冷静に指摘してしまうほど。
1期の時からそうでしたが、なんだかんだ言って、やっぱり真姫ちゃんだってμ’sのことをちゃんと考えているんだなーと。こういう場面を見るだけでなんだか嬉しくなってしまうのは僕だけなんでしょうか。話が進むに連れて、少しずつ素直に発言していっている真姫ちゃんは……あぁ、話が逸れそうなので軌道修正。

真姫ちゃんの発言に、「そうよ!私たちの目標は、ラブライブ優勝でしょ!」と賛同する矢澤先輩……でしたが、エリチカの「テレビ局の取材も来るみたいだし」に一瞬で手の平を返します。
やっぱりと言うべきか何と言うか、目立つのもアイドルやるのも好きなにことしては、そんなの聞いてしまったらこんな反応をしてしまうのは無理もないなぁ、と。4話で『宇宙No,1アイドルにこにー』を卒業し、『μ’sの矢澤にこ』になったわけですけれど、それでもやっぱりアイドルに対する憧れを捨てたわけではなく、理想を演じるのではなく理想を実現させることができるようになっただけに、より一層理想に向かって走っていってしまうのかもしれません。まあ、こんな考察はまったくの無意味で、以前のにこもこんなキャラだった気がするんですけど。
そして何より、こう言えばにこが乗り気になることがわかっているエリチカは、やっぱりみんなのことを見ているんですね。その証拠に「えっ!?テレビ!?」と過剰な反応をするにこを見て、我が子を見守る母親のように優しく微笑んでいましたし。「してやったり」じゃないあたりがエリチカらしいところですね。

そしてそして、エリチカの「テレビ局が来る」発言ににこがテンションを上げる中、かよちんと凛ちゃんが言います。

りんぱな


花陽「A-RISEと一緒ってことは、みんな注目するよね。緊張しちゃうな~」
凛「でも、それだけ名前を憶えてもらうチャンスだよ!」


一見りんぱながただ思ったことを述べている場面ですが、個人的には結構注目したいところです。
見た人ならわかるかと思いますが、「緊張しちゃうな~」と不安そうな顔をするかよちんに、凛ちゃんがいつもの溌剌な表情でポジティブに応え、そしてそれを見たかよちんが少しだけ驚いたような表情をしているんですね。
これって、ずっと一緒にいた幼馴染みのかよちんですら少しだけ驚いてしまうような変化が凛ちゃんにあったってことなんじゃないでしょうか。これも、「新しいわたし」なのかもしれません。
5話でかよちんが「気後れしちゃうね……」と言った時には「うんうん」と頷いていただけなのに、今回はちゃんとアイドル活動に対して前向きになっている凛ちゃん。こんな小さな発見だけで、「みんな成長しているんだなぁ」と嬉しくも涙が出てきそうです。

先程の凛ちゃんの言葉に、「そうよ!A-RISEよりインパクトの強いパフォーマンスで、お客さんの脳裏に、私たちの存在を焼きつけるのよ!」と意気込むにこ。それに便乗する穂乃果でしたが、真姫ちゃんの一言により、穂乃果が生徒会の仕事を放りだしていることが判明。
「あぁ、またこの子は……」と呆れていると案の定、海未ちゃんとことりちゃんが来て、

にっこり


またもや海未ちゃんのこの笑顔です。段々この役回りが板についてきましたね……。
さて、この海未ちゃんスマイルを見た穂乃果が青褪めたところで、OPを挟みます。


OPが明けると、突然カボチャのアップで始まります。
カボチャに「インパクトか~」とか言われるとものすごくシュールですが、よく聞くと穂乃果の声。そこでおばけ(ことり)が、「でも、今回は大会じゃないよね。優劣つけるものじゃないし、そんなの気にしても……」と控え目な意見。個人的に「そんなの気にしても」の言い方がすごい好きなんですけど、どうでもいいので割愛。
それに対して、ガイコツ(にこ)の「勝負はもう始まっているのよ!」にゴーレム(真姫)が賛同し、「お客さんの印象に残った方が多く取り上げられるだろうし、みんなの記憶にも残る」と別の意見を出します。
どうやら、『A-RISEも参加するこのハロウィンイベントでどうすればより印象に残ったパフォーマンスをできるか』という議論をハロウィン気分になりながら話し合っていた模様。
エリチカ曰く、最終予選の前哨戦であるハロウィンイベント。
そこで『どんなライブを披露するべきか』というみんなの悩みに、にこがこうまとめます。

インパクトよ!


にこ「とにかく大切なのは、インパクトよ!」


場面は移り、イベントの開幕式。
どこかの天才女子高生アニメーターばりにテンションの高い司会者のお姉さんが穂乃果に意気込みを聞きます。
あまりのテンションの高さに若干引きつつ穂乃果が「せ、精一杯頑張ります……」と言うと、司会のお姉さんは凛ちゃんにも聞きます。
当の凛ちゃんはと言うと。

にゃん♪


凛「ライブ頑張るにゃん♪」

わぁ!かーわーいーいー!
と、思わずお姉さんと同じ反応をしてしまいそうになりましたね。
それにしても凛ちゃん。ここまで素直に可愛さ出せるようになったのね……。なんだかとっても嬉しいよ……。
便乗する形でにこが「にっこにっこにー」をやろうとするも、そこはいつも通り阻止。さすがとしか言わざるを得ません。
続いて、モニターが運ばれてくるとA-RISEが映り、「自分たちのイメージをいい意味で壊したい」と意気込みを語ります。
その直後。

A-RISE.png


ツバサ「ハッピーハロウィーン!」

映像だからこそできる衣装チェンジを使い、会場を沸かせます。
さすがA-RISE。μ’sの発表の時に比べて、盛り上がりが格別です。ここですでに実力の差がありありと示されてしまい、

悲愴感


思わず三馬鹿もこんな感じに。


実力の差を見せつけられた三馬鹿は、穂乃果の家に移り、早速作戦会議を開始。
「このハロウィンイベントをものにしないと、最終予選を勝ち抜くのは難しくなるわ」というにこの発言に納得する穂乃果。
現状に満足せず、さらに努力を重ねるA-RISEの実力に感心しつつも、どうすればイベントをものにできるくらいの、A-RISEに敵うインパクトを与えられるか、悩み始めます。

時間が進み、いつかの昼休み。
2年生組の3人はそれぞれ考えます。

インパクトがない!


穂乃果「今の私たちには、インパクトがない!(断言)」

今までにないどんな新しさを取り入れるのか悩む穂乃果とことりちゃんに、海未ちゃんは言います。

換気


海未「それなら、まずこの空気を変えることから始めるべきかもしれません」

海未ちゃん曰く、「結成してから時間が経ち、安心感が芽生えることで、だらけた空気が生じている気がする」とのこと。
ピンと来ていない穂乃果とことりちゃんは「そうかな?」と海未ちゃんの言葉に首を傾げます。
やるからには思い切って変える必要があると言う海未ちゃん。

そんな海未ちゃんの発案から……


ほの


穂乃果「あなたの想いをリターンエース!高坂穂乃果です!」

まき


真姫「誘惑リボンで狂わせるわ!西木野真姫!」

ぱな


花陽「剥かないで!まだまだ私は青い果実!小泉花陽です」

のぞ


希「スピリチュアル東洋の魔女!東條希!」

うみ


海未「恋愛未満の化学式。園田海未です」

こと


ことり「私のシュートで、ハートのマーク付けちゃうぞ南ことり!」

りん


凛「キュートスプラーッシュ!星空凛!」

えり


絵里「必殺のピンクポンポン!絢瀬絵里よ!」

にこ


にこ「そして私不動のセンター矢澤にこニコ

みゅーず


みんな「私たち、部活系アイドルμ’sです!」

エリチカが「スクールアイドルってことを考えると、いろんな部活の服を着るというコンセプトは悪くないわね」と肯定的な発言をしますが、

花陽「でも、これだと何か……」
にこ「ふざけてるみたいじゃない!」


と否定的な意見も。
真姫ちゃんも呆れたように「ていうか、そもそもこれでステージに上がるんて、有り得ないでしょ!」とトドメの一言を放ち、エリチカが「確かに」と納得し、我に返る一同。

おこ


にこ「一体これのどこが新しさに繋がるのよ!」

と、この状況に怒り心頭のにこ。
「A-RISEはこうしている間にも日々進化を遂げているのよ!」と文句を言うにこに、「そうだよねー」と穂乃果が同意します。
そこに、ことりちゃんが「やっぱり見た目じゃないかな、一番わかりやすいのは」と意見を出すと、「衣装を奇抜なものにするとか?」とエリチカが続きます。「確かに、それが一番手っ取り早いとは思いますが……」と海未ちゃんが渋っていると、希が「ほな、ウチがカードの知らせを伝えるしかないようやな」とタロットの束に手をやります。
そして、引いたカードは……

カード


CHANGEのカード。
実際のタロットにはなかったような気がしますが……とにかく言いたいことはわかるようなわからないような?
と、ここでCMに入ります。


CMが明けると、扉を開けて穂乃果が挨拶するのですが……おや?

ごきげんよう


この服は海未ちゃんの……?
と思っていると、ハッとした穂乃果が姿勢を正し、「ごきげんよう」と海未ちゃんのように丁寧な挨拶をし始めました。
続いて、ことりちゃんが、

ハラショー


ことり「海未、ハラショー」

こっちもエリチカの服。しかもハラショーと。
あぁ、なるほど、つまりメンバーそれぞれで入れ替わってるわけですね。
その証拠に、海未ちゃんは凛ちゃんに、凛ちゃんは真姫ちゃんに、真姫ちゃんは希に、かよちんはにこに、にこはことりちゃんに、希は穂乃果に、エリチカはかよちんになっています。
注目どころはかよちんでしょうか。

にっこにっこにー


花陽「にっこにっこにー!あなたのハートににこにこにー!笑顔届ける矢澤にこニコ青空もー、ニコ

この中で一番楽しそうなんですよね。
やっぱり、アイドルに憧れているせいなのか、そのアイドルを本気で目指しているにこに対する憧れも少なからずあるのではないでしょうか。だから、そのにこの真似をすることが楽しいのでは、と。
希も希で、楽しんでいたように見えましたね。現に部活系アイドルは「楽しかった」と口にしていましたし。というか希さん、2期入ってからすごい楽しそうですね。それがなんかもう個人的にすごく嬉しいところです。
しかしまあ、演じられた自分を見て顔を引き攣らせるメンバーは見ていて面白かったですね。

ところでこの入れ替えですけど、メンバーそれぞれのことを理解していないとできないんじゃないかなって思うんですよね。これも絆が深まってきている証拠、と取れないこともないのかもしれません。


しかしまあ、この案も却下。
再び悩み始めていると、「いっそのこと、アイドルらしいってイメージから離れてみるのもどうかしら」とエリチカから意見が出ました。なんだかもう、この時点で当初の目的からズレ初めてしまっているような気がしてハラハラしてしまいます。
そして、かよちんの「例えばカッコいいとか?」に、真姫ちゃんの「ロックとか?」や希の「荒々しい感じとか?」などの意見が合わさって……

迷走の果て


こんな凄惨なことに。
これにはさすがの理事長も見過ごせなかったのか、放送で呼び出されるμ’s一同。
説明を求められて反駁するも、

理事長


理事長「わかったわ。じゃあ、最終予選はそれで出るということね」
穂乃果「えっ」
理事長「それならば、今後その姿で活動することを許可するわ」


さすが理事長。
怒るのではなく、否定するのでもなく、優しく肯定することで相手に間違っていると気付かせる。そういうお義母さんが僕は大好きです。
とにかく、それで迷走していることに気付いたμ’sの9人。


某ファストフード店にて、にこの「どうしてこうなるの!」から、責任の擦り付け合いになってしまうも、ことりちゃんと真姫ちゃんの発言で、本来話し合うべき話題に戻ります。
問題は『衣装をどうするか』について。
これについて、ことりちゃんは「みんなに似合う衣装にしたいからあまりインパクトは期待できない」と言います。それに対してにこは、「それじゃあA-RISEには……」と言い返します。

ここで思うんですけど、なんだからしくない気がするんですよね。
ここまで勝ちに、A-RISEより上になることに固執するμ’sって、あんまり見たいものじゃないなぁ、と勝手に思ってしまうわけです。
やっぱりμ’sは、『勝つ』ことじゃなく、『楽しむ』ことに重点を置いて欲しいんですよね。
結成当初の目的は『ラブライブ優勝』ではなく、『廃校阻止』だったわけで、彼女たちがアイドルをやる目的が『競争』であって欲しくない。そんな勝手な想いが少しだけあったので、つい『らしくない』と思ってしまいました。

結局答えは出ず、「考えるのは明日にして、衣装作りを先にやってしまおう」ということになりました。
担当はことりちゃん、にこ、かよちんの3人。
かよちんが失敗しまくっている横で、にこが文句を垂れます。

衣装作り


にこ「おかしいと思うんだけど。なんで私たちが衣装作りやってんの!?」

かよちんが「みんなはライブの他の準備があるから……」と口を挟むも、「よく言うわ。くだらないことで時間使っちゃっただけじゃない」とあくまで否定的な意見を出します。

きっとこの時のにこは、八つ当たりの面もあったんじゃないでしょうか。
なかなか意見がまとまらなかった苛立ちやら、このままではA-RISEに勝てないかもしれないという焦りやら。そんなところから、フラストレーションが溜まってしまっていたのかもしれません。現に、声色が攻撃的になってしまっているわけですし。

ことり「そんなに無駄じゃなかったんじゃないかな」
にこ「はあ?どこが?」
ことり「私は楽しかったよ。おかげで衣装のデザインのヒントも貰えた」
にこ「衣装係りって言われて、損な役回りに慣れちゃってるんじゃない?」


ここ、少しだけ悲しかったんですよね。にこが八つ当たり(?)とは言え、同じグループのメンバーに与えられた役割のことを『損な役回り』と言ったことが。
いくら表に立つのが好きなにこだとしても、衣装係りがどれだけ重要な仕事なのか、理解してないはずがないんですよ。衣装係りがいなかったら、そもそもステージに立つ衣装がないわけですし、衣装係りがポンコツなら、目立つことさえできなわけです。学校の制服で歌うのと、ステージ用に作られた衣装とでは、全然印象が違うじゃないですか。

だからまあ、ことり推しとして、にこをぶん殴って考え直させたかったわけですが、ここでことりちゃんが言います。

たそ


ことり「私には、私の役目がある」

怒りもせず、悲しそうな顔もせず、優しく微笑んで言うんです。

ことり「今までだってそうだよ。私はみんなが決めたこと、やりたいことにずっとついて行きたい。道に迷いそうになることもあるけれど、それが無駄になるとは私は思わない。みんなが集まって、それぞれの役割を精一杯やり切れば、素敵な未来が待っているんじゃないかな」

なんかもう、僕としてはこれだけで涙が出そうな感じです。
1期9話では「私は穂乃果ちゃんや海未ちゃんと違って何もないから」「私はただ、2人について行ってるだけだよ」と言っていたことりちゃん。
ことりちゃんもやっぱり1期を経て成長しているんですよね。
「2人について行ってる『だけ』」と言っていたのが、今では「ついて行きたい」と、自分の意思でやるようになって。自分の仕事にも自信を持てるようになって。『損な役回り』と馬鹿にされても怒ることなく、笑顔で返せる。これって、とてもいいことですよね。
こんなことりちゃんの進歩が見られたのなら、僕にとってこの回ほど印象に残る回はないですね。
こんなに嬉しい回があるでしょうか。


そして場面は変わり、ライブ当日。

「緊張するね~」と言う穂乃果に、エリチカが「でも楽しんでいきましょ」と返します。
そうそう。こういうμ’sが見たかったんですよね。やっぱり拘るのなら、『勝つこと』ではなく『楽しむこと』にして欲しいですね。
そして、ハロウィンを楽しんでいるメンバーを見て、穂乃果がエリチカに言います。

穂乃果


穂乃果「私、このままでいいと思うんだ。A-RISEがすごくて、私たちもなんとか新しくなろうと頑張ってきたけど、私たちは、きっと今のままが一番いいんだよ。だって、みんな個性的なんだもん。普通の高校生なら、似た者同士が集まると思うけど、私たちは違う。時間をかけてお互いのことを知って、お互いのことを受け入れあって、ここまで来られた。それが一番、私たちの特長なんじゃないかな。私はそんなμ’sが好き!」

僕も好き!
穂乃果も、1期を通して成長してるんですよね。ちゃんと周りが見られるようになって。客観的に自分たちを見ることまでできるようになって。何より、一層リーダーらしくなってきてるんですよね。2期に入ってからというもの、AパートとBパートの半分くらいまでのポンコツ化が凄まじい穂乃果ですが、やっぱり彼女だって成長してるんです。


そしてようやく本番。
洋館風のステージで、新曲『Dancing stars on me!』は始まります。

ライブ


洋館をバックに、それぞれが仮装風の衣装で歌っているのですが、僕はつい、立ち位置に注目してしまいました。
前回、自分を端っこだと卑下していた凛ちゃんが、センターの隣にいるんですね。
しかもしかも、その逆サイドには、希がいて、サビに入ってステージが夜から昼に変わると、その希がセンターに入れ替わるという仕掛けつき。この仕掛け、途中で穂乃果がボソリと呟いた「ハロウィンって、昼と夜とじゃ印象が全然違うんだね」から着想を得ている気がします。だからセンターの入れ替えがあったのかもしれません。μ'sの牽引役である穂乃果から、陰ながら見守ってきた希へと。
曲もハロウィンらしいメルヘンチックな感じですし、希にぴったりでしたね。魔女風の衣装も似合っていましたし。
何よりもみんなが楽しそうにしていたのがいいですよね。これぞμ’sって感じでした。やっぱり勝つことばかり考えない方が彼女たちらしいです。

よーし


穂乃果「よーし、絶対にラブライブで優勝するぞーっ!」
8人「おーっ!」


曲が終わると、穂乃果がそう意気込み、メンバーも一緒になって叫び、ここでEDに入るのかな?と思いきや、まだ少しだけある模様。


場面が移り、雪穂が何やら穂乃果の部屋で漫画の整理をしているようです。
ぶつくさ文句を言いながらも本棚を整理していると、床に落ちている封筒を発見。「帰ったらお説教だ」と言いながら、一度机の上に置くのですが、気になって中身を見てしまいます。
すると……

やっぱり


雪穂「……やっぱり!」

この引きで、EDに突入。

1週間もこれについて頭悩ませなきゃいけないのかよ!!

と、訴えてやりたい気分ですが、最近になってラブライブ!について予想することの無意味さを学んだので、1週間も悩んでなんかやりません。だって何予想したっていい意味で裏切られるんですもの。
しかしまあ、それでも予想してしまうのが最近の悪い癖。

とりあえず、ここから読み取れることと言えば、

・手紙が郵送されるようなこと
・本棚も整理できないいい加減な穂乃果がしでかすこと
・穂乃果個人宛てに送られてきている
・重要案件?

くらいでしょうか。
これで雪穂がこんな顔をするということは、きっとやらかしてはいけないことなんでしょうね。ついでに忘れていてはいけないことかもしれません。
で、「ラブライブ優勝するぞー!」の直後に挟まれていることから、ラブライブに関する可能性が高いような気がします。次回予告のサブタイトルが「なんとかしなきゃ!」なところからも、最終予選についての何かなのかもしれません。
例えば、エントリーについてとか?
まあ、まったく推測の域を出ていないし、次回のサブタイトルがまったく関係ない可能性だってあるんですけど。

そして、次回予告と言えば、「花陽回なのでは?」という意見をチラホラと見たような気がします。
でも、あまり根拠がないんですよね。あるとすれば、かよちんがサブタイトルを読んでいるのとおにぎりのカットが映ったくらい。
にこ回や凛回ほどの根拠がなく、あまり花陽回な気がしないのは僕だけなんでしょうか。
そろそろ最終予選をやって、本戦のための準備やら本番やらをやって、なんとか1クール内で卒業までやってキレイにまとめて欲しいものです。



とまあ、今回はこのくらいで筆を置くとしましょうか。
なんだかあまり書ききれていないような気がするのですが、どうしても聞きたかったりしたら、僕と一緒に6話を見ればいちいち横からうるさく「ここがこうで」とか「ここはこう思った」とか言うと思います。言わないかもしれませんけど。その時の気分次第ですねきっと。


というわけで、今回はこの辺でさようなら~。

Anime Japan2014に行ってきました

どうも、今日の更新者はなぎです。
なぜか広報担当になってしまったので、これから公式がニュースを更新するたびに記事を書かせられます。みなさん我慢してください。


さて、先日Anime Japan2014が開催されましたね。
もちろん行きました。だってラブライブ!も参加しているんだもの。
無事トークステージに当選した(もや君以外……)わけですし、参加しない理由はありません。


待ちに待った開催日、参加日は1日目でした。

僕にとってのイベント開始時刻はまさかの2時。
なぜかノリでさらでぃんさんを迎えに徒歩1時間の距離にある正反対の駅まで行くところから僕のAJは始まっていました。

「寝たら起きれなさそう」と言い出したさらでぃんさんを寝かさないように、そして「ほとんど寝る時間ないからどうせなら寝ないで何か時間潰すかー」と考え始めたなぎ。2人でTwitterでリプライを交わしている間にほとんど冗談から朝の3時に待ち合わせすることに。

ちょっとスクフェスでことりちゃんイベントに参加しつつ、時間になったので準備して家を出ました。
気温1桁の中、4thで発売されたスマホ手袋をつけて寒さを凌ぎつつ、自転車を漕いでまだ日も昇らなさそうな時間にさらでぃん家の最寄駅まで飛ばすこと20分、なんとか3時に間に合いました。
到着するなりLINEで通話を飛ばし、待ち合わせ。
なぜかおにぎりを握っていたりイヤホンが絡まって何も聞こえていない状態のさらでぃんさんと通話しながら、現在地を教え合い、最終的にラブライブレードを発光させることで自分たちの居場所を示して落ち合いました。

しかし、まだ朝の3時ちょっと過ぎ。

そこからまた僕の家の方まで歩き、さらにその最寄駅まで計2時間の道のりを、ブレード振ったり歌ったり龍角散舐めたりしながら、途中で僕の友人と落ち合いつつのんびりと歩きました。

それでもまだ5時前。始発は5時15分でした。

またそこで「どうすっかー」とだらだら話しながら、駅近くのローソンに入り、キャンペーン対象商品である午後ティーやらFIRE微糖やら買い、時間を潰します。
僕は1pt貯まっていたので、そこで合計2ptになりました。なぜか友人がもう1ptくれたので3ptになり、「……どうせなら6ptにする?」と眠気から変なことを言い出し、引き返してレモンティー2本とFIRE微糖1本を買い6ptにし、ガチャを回しました。
結果はもちろん外れ。「わーいこれでハズレptが18ptになったー(白目)」と空元気を発動するなぎ。それをどうでもよさそうに見るさらでぃんさんと友人に見守られながら始発まで時間を潰しました。

そして、始発に乗ること数分。
乗り換えの駅でアゲハ君と合流しました。

眠たそうなアゲハ君と合流しつつ、さらに乗り継ぎ乗り継ぎ「コミケほどじゃないなぁ」などと語りながら会場である東京ビッグサイトを目指しました。

到着時間は6時15分くらいだったような気がします。
眠気と人の多さに逆にテンションを上げつつ、形成されているであろう列を探しに歩き出しました。

そこで4分ほど遅れて到着したDo君に無理矢理追いつかせ、5人で開場まで待機することになりました。
2時間半ほどの時間を、トイレ行ったりスクフェスで失敗したりメタルチャーム開封式をしたりモンハンやりかけたりしながら潰し、ようやく会場入りしました。

チケットの半券を切り離してもらったところから、戦争開始状態。

僕とアゲハ君と友人でブシロードブースの形成列を探しに行きました。
すでに外まで列があったにも関わらず、10分も並ばずに購入することができました。
僕の目的はパーカーのみ。他は通販で買い揃えていたので、パーカーを1点だけ買いました。
アゲハ君も友人も無事に目的の商品を購入できたようで、部室を再現しているらしい展示を見ることにしました。

1395597583117.jpg


再現度が高く、見ていてとても楽しかったです(小並感)
残念ながら録音が禁止されていたのでボイスドラマは保存できませんでしたが、こちらもこちらで楽しませていただきました。みんな安定の可愛さを発揮していて、自然に顔が緩んでしまいました。

1395597744918.jpg

1395597690056.jpg

1395597729098.jpg

1395597718051.jpg

1395597706212.jpg


鞄のアップ。
一目で誰のかわかるこの再現度に舌を巻きます。

1395597646313.jpg

1395597664991.jpg

1395597673122.jpg


こんな感じでスクフェスのデフォルメ絵も。

1395597702802.jpg


伝伝伝や。

DSC_0031.jpg


アキバの伝説メイド・ミナリンスキーさんのサインも。

1395597722495.jpg


まさかの炊飯器まで。

1395597739019.jpg


センターは誰だ。

と、まあ、ブシロードはこんな感じでした。
展示だけでも楽しめるとはさすがラブライブ!

みんな目的のものを買い揃えたとのことで1度ここで集合し、今度は衣装展示を見に行きました。

A52634BE-E706-4E96-BDDC-77AE2337438D.jpg

415D70CE-FC83-4BE5-B420-87DF82DCD5D2.jpg

8B8D4AB4-15E9-4A10-A5F3-AC707719255A.jpg

2A159DE5-9BAF-4219-85C8-03F98FF45F19.jpg

CDE0AC16-4768-43A8-B19D-FB71F6260543.jpg

25F4D26B-E4E9-444E-9CF9-56ACD88E985D.jpg

3E0925D4-BF24-4DDC-B25E-35A06F5D966D.jpg

2A2A90A8-95FB-4071-8016-9BFD9A621B1D.jpg

E1CED072-8391-4656-A4B9-8D84186D44C8.jpg


Music S.T.A.R.T!!で実際にμ’sが着た(と、トークステージで言っていました)衣装が学年ごとにズラリと。みもりん曰く「汗の染み込んだ」衣装に感無量です。
ちゃんと下にマークが描いてあったりして、ちょっとしたこだわりが垣間見えます。
写真を撮り忘れましたが、ソロライブの試聴動画に合わせた映像も流れていました。その前で思わずコールをしてしまいスタッフに「邪魔」と注意されたりしたのもいい思い出です。

衣装展示の後、1度解散し、各々で見て回ることになりました。

僕はさらでぃんさんと2人でもう1度ブシロードブースへ。
さらでぃんさんがバスタオルを買っている間、部室を見ていたり、トートバッグ完売だのにこタペストリー完売だのの声を聞いて暇を持て余します。
無事に買えたとのことで再びさらでぃんさんと合流したものの、僕らはもうやることがなくなってしまいました。

どうするかどうするかと話をしながら休憩スペースでベンチに腰を下ろし、パーカーに着替えたりスクフェスでスコアを競い合ったりしている内に、我らが紅一点のあずきさんが到着したとの連絡が来たので合流し、もう1度展示を見て回ることに。

見回っている内に、こんなものを発見。

588B07E4-230A-492F-977E-B93363BC2E4D.jpg


可愛い!
スクパラの初回限定版の特典である、No brand girls衣装のねんぷちが公開されていました。画像で見るよりもはるかに可愛く、「3本とも予約した甲斐があったなぁ」としみじみ思いました。

と、そこで、みんな用が済んだので、合流することに。
わかりやすいので衣装展示コーナーでもう1度コールしながら全員が集合するのを待ち、集合したところでまた「何をしようか」と悩みながら、休憩スペースでみんなでお昼寝タイムに突入。やはり睡眠不足には抗えなかったようです。

ここであずきさんがコインロッカーの中にステージのチケットを入れて来てしまうというお茶目なミスをしながらも、イベント終了時間になり、ステージ開始時刻が迫っていることに徐々に気分が高まってくるみんラブ一同。
みんなで座席を確認し、Bブロックの遠さに歯噛みするアゲハ君に対してAブロック6列という驚きの近さを見せびらかしたりしながら今か今かと開場を待っている内に、いつの間にか入場できるらしいと気付いてステージへ移動。偶然にも3席隣になったDo君と一緒にテンションを上げながら席に就き、BGMに無言でコールを付けながらμ’sとの距離の近さに心を躍らせていました。
ブレードを準備しながらCMを流し見ていると、アナウンスが流れ、そろそろ開始しようとする気配がひしひしと。

そして、μ’sの登場。

会場全体が湧き、トークステージにも関わらずラブライブレードの光で座席が明るく発光していました。
μ’sの自己紹介で叫び声が至る所から湧いたり、ブレードの色が統一されたりしてまるでミニライブのようでした(結局4thライブの映像が少しだけ流れてライブ状態になったのですがw)。生放送でLIVE配信もあったようなので見ていた人もいたんじゃないでしょうか。
今回は発表という発表はなく、その上時間がなくて「ニコ生に続く!」とコーナーが始まる前に止められてしまったりと、物足りなさはあったものの、すごい近い距離でμ’sを見ることができたので、満足でした。

ここで僕らのAJは終了。またもやことりちゃんTシャツ1枚で外に出て、寒い思いをしながらも、みんなで「いやぁ、よかったねぇ」とこのまま帰る流れになっていました。
……が、ここで大変なものを見つけてしまいました!

こ、ここっ、ここここ、ことりちゃんの痛車がががががががあああああああああああ!!

撮影許可はいただいたものの、写真は割愛させてもらいます。いや、自分とのツーショットくらいしかちゃんと全体見える画像しかなかったとかじゃないですよ決して。

その場で持ち主の方に作り方やら総額やらを聞いてテンションを上げていくなぎ(だけ)。
目の前にもっと派手で費用のかかっていそうな(推定10万だそうです)痛車があったにも関わらずことりちゃんの痛車に釘付けになり、「いや、こっちの方が推せる」だの「これ好きだわ~」などとベタ褒め(なぎだけ)。

持ち主によると「金額よりも手間がかかる」とのことらしいですが、切り絵のような要領でできるらしく、普通の痛車よりも全然安値でできると聞いて「……切り絵練習しよ」と免許もないのに痛車作る気満々になっていました。

そのままテンションが下がることなく、撮影許可をいただいて痛車とツーショット撮影会を実施。ラブライブレードをかき集めて9本にして白く光らせた状態で両手に持ち、嬉々としながらまた半袖1枚で寒空の下何枚か撮影させていただきました。正直すごい楽しかったです。Twitterに画像を上げられてしまったのでもしかしたら見たことがある人がいるかもしれません……。

そんな感じでAJを満喫し、国際展示場駅でそれぞれ方面別に解散し、直帰しました。疲れ果てて電車の中で爆睡していたので、これ以降は特に何も書けるようなことはありませんでした……。眠すぎて生放送すら見ずに寝てしまったのが唯一の悔いでしょうか。


さて、Anime Japan2014についてはこのあたりですね。
他に書くことあったらきっとアゲハ君あたりが追記しといてくれますきっと。
ということで、今回はその辺で。



更新者はなぎでした。









【おまけ】
ローソンキャンペーンのWチャンス当選しました。

Screenshot_2014-03-23-21-46-50.png

TOP

TOP


 いずれは使いやすく改造していく予定なTOPページです。
 初めて当ブログまで足を運んでいただけた方は、よろしければ、すぐ下の「当ブログに初めてお越しくださった方へ」の方からお読みください。
 単純に、管理者の挨拶がそちらに書いてあるというだけですが。



当ブログに初めてお越しくださった方へ
→[ブログ始めました~はじめに~]
  [今後のブログの方針について](メンバー紹介)



「カテゴリ別」
→[挨拶]
 [本日のラブライブ!] ラブライブ関連情報を随時更新中! 最終更新日  2/12日
 [アフターナビゲイトス!] 主に感想を書き留めて置く場所です。よかったらみてね!
 [ラブライフ!] メンバーの最近のラブライブ!事情についてです。たまにすごいのが見れるかも?

「オススメ記事」
→[4thライブ感想]
 アゲハ()(
 さらでぃん
 Do
 なぎ(か、感想……?)
 あずき
 あかうさ

「もや君の初記事」
 →もや(他メンバーの初記事は上記参照)
