挨拶

 こんにちは、アゲハです。
 今回は番外的な更新になります。ただただラブライブ!についての記事を読みたい!という方は、読まないで大丈夫かと。


 さて、このブログ「みんなで叶えるラブライブ!」も、開設からおよそ1ヶ月半が経ちました。メンバーの宣伝もあってか、徐々に読者の方も増えているらしく、記事投稿後の反響も出て来るようになりました。実にありがたいことです。

 そのうちの一つとして、ご紹介をさせていただきたいものが。
 このようなブログを読んでいる皆様なら、ご存じの方も多いかもしれませんね。ラブライブ!Fan Site「ことりのおやつ」というブログをご覧になったことはあるでしょうか?→「ことりのおやつ
 先日拝見させていただきましたところ、なんとこちらのサイト、2年半以上も前から運営されていたものらしく、どうも夏色のシングル発売前からラブライブ!を応援なさっているようなのです。
 いわば古参です。ラブライブ!はどうにも、アニメと3rdライブでファンを盛大に獲得し巨大化したコンテンツであることが否めない中、そんなにも前からブログを運営するほど応援していたとは……まだまだ新参者でしかない自分としましては、尊敬するしかなく、また羨ましく思う他ありません。

 ところで、なにゆえそのようなブログを突然紹介しだしたのか、と言えば。
 百聞は一見にしかず。まずはこちらの記事をご覧ください→「ことりのおやつ―園田海未様の誕生日!―

 ご覧いただけたでしょうか?
 もうお分かりかと思います。


 なんと、こちらのサイトで、このブログが紹介されました!!


 ……こんな辺鄙なブログがあのような凄いサイトに載せていただいて、本当にいいのでしょうか? まして、紹介いただいた記事が僕の書いた駄文ですよ? なんだか「ことりのおやつ」様の品位を下げていないか心配になってきました……。
 なにが驚きって、そのような方に読んでいただけていたことがまず驚愕ですよね。このブログ、思ったよりも知名度があるのでしょうか……?

 なんにしても、喜ばしい限りのことです。
ラブライブ! Fan Site「ことりのおやつ」管理人様、このような場で大変恐縮ですが、ご紹介に預かりましたこと、御礼申し上げたいと思います。

 本当に、ありがとうございます!



 こんな感じで、他のラブライブログさんとも繋がっていけるといいですね。
 更新頻度も、内容も、良いものだと胸を張って言うことはできませんが、メンバーのラブライブ!に対する胸の熱さだけは本物だと自信を持っています。どうか、こんなブログのこと、これからも末永くよろしくお願い致します。





 と、このような挨拶を申し上げた直後にこう言うのもどうなのかという話なのですが……。


 わたくし「アゲハ」はちょっとした諸事情により、今回の記事を持ってこちらのブログでの更新を取りやめることになりました。


まあ要するに、僕はこのブログから抜けるわけですね。
 ここを読んでいただいている方が理由に興味があるのかは分かりませんが、あまり多くを語っても仕方がないので、やっぱり諸事情とだけしていこうと思います。簡潔な部分を話せば、今年から大学生となります自分に、記事を書くだけの時間が取れるのかどうか怪しかった、という辺りでしょうか……。
 せっかくあのような素晴らしいブログにご紹介いただいたり、色々と感想をいただけたりするようになってきた中、また開設者である僕が抜けるというのは、大変心苦しく思うのですが、他のメンバーに迷惑をかけるわけにもいきませんし、後ろ髪を引かれる思いながらもその髪ごと切り落として、今回のような決定を下すことと致しました。

 僕の脱退を寂しく思っていただけると考えられるだけの記事を書いてきた自信も無く、実はすでにここまで読んでいる方はいないんじゃないだろうかとも思うのですが、やっぱり最後なので、ちょっとわがままに想うところを書いていこうかなと思っていた次第です。ええ。もう書きました。充分です。

 脱退、とは言っても、別にラブライブ!が嫌いになったとかそういうわけでもなく、Twitterは今までの通り続けていますので、まあだからなんだというわけなのですが、放っておいてくれれば良いのかなぁと思います。勝手にやってるよこいつぐらいに冷めた目をくれれば充分でしょう。

 また、忙しいが故に超不定期更新になるかとは思いますが、またどこかでひっそりと、ラブライブ!に限らずアニメ系統全般についての個人的なブログをやっていこうかと思っています(すでにwsのブログやってますが……)。もしも見つけたら、そこはここで見たことがあるよしみで、少しだけでも覗いていってくれればなぁなんて思います。いつになるか分かりませんけど(笑)


 と、辞めると言った人間が随分と長く話し込んでしまいました。仕方のない人ですよね、全く。昔から文を書くと長くなってしまう癖が……。
 ではそろそろ、ここらで筆を置かせていただきたいと思います。
 これからはきっと、Do君なりなぎなりが頑張っていってくれることでしょう。Do君のラブライブ!愛は本当に凄く、その好きなものに対する姿勢は自分も尊敬していますから、結構彼の記事を楽しみにしています。全然書いてくれないのが唯一の問題でしょうか……。ぜひ彼には頑張ってもらいたいものです。応援しています。

 それでは、ここでお別れとさせていただきます
 とても短い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!
 このブログが終わるわけではないので、これからも、この「みんラブ」のことをよろしくお願いします!


 以上、アゲハでした!

【ラブライブ!】 Diaryって面白い?

はい。
と言うわけで前回のアゲハくんのご紹介に預かりましたもや(@maniation_anime)です。
たまにこのブログに現れる予定なので、経験値が大量に貰えるわけでは無いメタルスライム的な存在だと思って貰えると嬉しいです。


まず軽く自己紹介をば
僕はラブライブ!に関してはアニメ新参組ですね。
アニメ放送時には仲の良かったなぎとDoと盛り上がっていたのですが、その後の3rdのチケが取れなかった時に僕だけはLVを断念しました。
他の人の話を聞くとアゲハが俺と入れ替わりで3rdのLVに参加→そこで三人がさらさんと仲良くなると言う流れのようですね。

今考えると僕もLV行っておけば良かったなぁ。
ともかく、その後4thは行けることになりこの仲間内に入れて貰ったようです。
僕自身はまだ推しが決まってないですが、もちろん皆好きなのでどのキャラの話でも気軽に絡んできて貰えると嬉しいです

ちなみに、昔は「真姫ちゃんが可愛い!」「凛ちゃんが可愛い!」と争いを重ねていた僕とDo君ですが(当時僕は真姫ちゃん推しでした)、りんまきは天使と言うことで和解しました。
マジ友情ノーチェンジですね(適当
あ。いえ、マジえんじぇーですね
下がその時の写真です

0220 moya



今日は何かしらラブライブ!に関する記事を書きましょうと言うことで。


4thの感想を書いても良いんですが、隣にもっと詳しく曲の説明まで入れてる記事があるのでそちらを参照でお願いします。
あえて一言だけ言わせて貰いますと、スノハレ!ノーチェン!!ノーブラ!!!楽しぃいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!

ゴホン
とりあえずこれからの予定について。
一週間後の金曜2/28は文字色">SID(School Idol Diary)の最終巻かしこいかわいいエリーチカの発売日ですね
いや~ 良いですよねSID
先日の秋葉原オフの時もなぎくんとずっと喋っていたんですが、これこそラブライバーの求めてるものだーって感じですよね
アニメ一期はテンポの良い劇的な展開でしたが、ラブライバーとしては
もっと凛ちゃんの日常的な姿を見たい!(某凛推し Dさん)」
ことり…ちゃ……ことりたそーっ!(某ことキチ Nさん)」
みたいな意見もきっとあったと思うんです。
だからと言って、ただのノベライズだと敷居が高くそれぞれの出番も減ってしまう…
そう言う点でSIDは最高の形だと思いますね
本自体は薄い割に値段は一冊800円を超えるので購入をためらう方も多いようですが、是非とも全巻揃えて欲しい(まずは自分の推しキャラだけ買ってみる→全巻揃えちゃう)シリーズですね

購入特典についてはアニメイト、ゲーマーズともに全巻収納BOXのようですね。ゲーマーズの方の絵柄に関しては画像が出ていたと思いますが、アニメイトの方はまだだったと思います。

ゲーマーズの絵柄も可愛いですが、僕はアニメイトさんに日々お世話になっているのでアニメイトで全巻揃える予定です

肝心のdiaryの感想については後々皆が別の記事でそれぞれの推しキャラの巻の感想をあげてくれると思いますので、期待しておきましょう

ちなみに、エリーチカの巻の感想についてはなぎくんが書きたいそうですので期待しておいて下さい(ゲス顔
SIDの話をしたい方は是非なぎくんをフォローしてみては?

なんかエロい話をしたい人は僕のアカウントをフォローしてくださいね

それでは今日はここらへんで

おあいては僕、『のんたんをわしわしし隊』 隊員のもやでした









【おまけ】
希の学年って昔は二年生って設定だったんですね。最近知りました。

今後のブログの方針について

 こんにちはー。アゲハです。

 つい先ほど4thライブの感想を上げたばかりなのですが、少し頭を切り替えて、今後の当ブログについて書いていきたいと思います。


 最初のときから言っていた、更新者を複数にする件についてですが、無事話し合いができ、みごと仲間内の全員が書いてくれることになりました! ありがとうみんな!

 まだそれ以上の何かが決まっているわけでもなく、ローテーションで回すのか、その時々で誰かが書いていくのか、等々まだ分からないことも沢山ありますが、ゆったりまったりやっていきますので、同じようなテンションでお付き合いいただけたらと思います。


 というわけで、今回みんなが更新してくれることに伴い、ここで簡単なルール決め、及び軽い紹介をしておこうかと思います。
 紹介の方は、どうせみんなが記事を書くときに自己紹介をしてくれると思うので、僕の方から本当に簡単なものだけを。


 ひとまず、現在決まっている当ブログメンバーは、僕を入れて6人。
 僕以外の5人のそれぞれの名前と僕の持つ簡単な印象を挙げておきます。ただ、名乗る名前はそれぞれで変えるかもしれないので、本人達の自己紹介の方を参照してください。


なぎ @nagi4261
 僕と同じ高校に通っている友人。このブログメンバーのほとんどとは、彼を通じて知り合いました。色々と才能をチラ見せしてくることキチです。


Do @RinLover8314
 当ブログメンバー内ナンバーワンラブライバー。モチベの維持具合が凄い。僕となぎ君とは同い年。僕からの呼び名はラーメン。心優しき凛キチです。


あかうさ @R_ed_R_abbit
 当ブログメンバーでは唯一リアルでの対面をしたことが無いメンバー。僕、なぎ君、Doと同い年。一人だけ関西住みだから中々会えません。イケメンボイスな真姫ちゃん推しです。


さらでぃん @saradin5296
 僕らを繋いだ当ブログメンバー内の核の一人。あかうさとは彼を通じて知り合いました。愛称は「さら〇〇」。僕はさん付けで呼びます。僕達学生組より年上の成人。穂乃果ちゃんとえみつんのためならなんでもしだしそうなほのキチです。


あずき @mmtsyt
 当ブログメンバー内唯一の女性ラブライバー。自称8歳。でもおそらくは僕達学生組より年上。実物はめっちゃ美人。コスプレ衣装が良く似合うにこ推しです。


 と、こんなところでしょうか。あとでメンバーになんて言われるか今からびくびくしています。ちなみに僕はにこにー推しで海未ちゃん推しで凛ちゃん推しです。選べません。どうしよう早く決めたいな。今の所はにこうみが一歩リード? でも凛ちゃんの可愛さもたまらんのですよねぇ。


 さて、このあとはこちらのメンバー達に書いていってもらうことになるので、一応引き継ぎがしやすいようにしておきましょう。
 僕は勝手に、みんな最初は4thの感想を書くのかと思っているのですが、どうなのかな。どうも僕が全部書いちゃったから迷っている、らしいです。いやいや、僕のなんて大したことないじゃないですか。みんなの感想も読んでみたいので、実は書いてほしいと心の中で思っているアゲハさんです。


 というのは置いておいて、とにかくこれから先、如何に更新内容(いわばネタ)を探すかが重要となってくるわけでして、その手助けの1つとして、コーナーを設けてみたいと思います。
 増えたり減ったりもあるでしょうが、コーナーのお題に沿って更新していくのがやりやすいかなと。

 というわけで、僕が考えているこれから設けていくコーナーは次のようになります。その通りに書くのか、その全部か一部なのか、あるいはガン無視して自由に書くのかはブログメンバーに一任しますので、必ずしもこの通りの記事内容になるとは限らない、ということをご了承していただきたいとは思います。


①「本日のラブライブ!
 ラブライブ!の最新情報、が主になりますね。これからあるであろう7thシングルの発表だとか、コミックの発売日です! などがあればここで紹介していきます。

②「ラブライフ!
 更新者の最近のラブライブ!事情についてです。スクフェスでフルコンができた、あんなグッズを買ってきた、今日はアニメを見返した、などなど。主にここが一番書きやすいかな?

③「ダ、ダレカタスケテ~
 チョットマッテテー。タイトルは気にしないでください。更新者の近況。特にラブライブ!で縛ることはしていません。自由に更新者の近況を報告していきます。

④「ダイスキ!
 タイトルの脳内再生はぼらららでお願いします。あるいはアニメで穂乃果ちゃんが海未ちゃんに抱きついたシーンでもいいです。ここでは更新者のラブライブ!愛を示していきます。2番との違いは、あくまで愛を示すこと。主に創作物かな。こんなグッズを作った、コスプレをした、イラストを描いた、SSを書いた、その他諸々。

⑤「お知らせ
 更新者から何かあればこちらで。

⑥「自由記述
 特に制限はありません。何かあればこちらで。僕なんかはヴァイスや艦これのことを書くかも。まあほとんどないとは思いますが……。


 ルールとしては、ラブライブ!が関わる1、2、4番のいずれかを必ず含めること。まあ、このコーナー制度を強制しているわけではないので、ルールとも言えないのですが……そうですね、コーナー関係なく、ブログ全体のルールとして、

必ずラブライブ!に関する内容を、どんなに短いものでもいいので入れること。

 としましょう。
 やはりラブライブ!のブログですからね。


 というわけで、こんな感じに6人のメンバーで、週3~4回以上を目安に更新していきたいと思います。
 みんなどんなこと書くのかなぁ……。
 それぞれ個性のあるメンバーなので、文章を読むのが楽しみです。
 ローテはまだ決めていないですし、一応管理者となっている僕なんかはちょくちょく多めに記事を上げていこうかと思っています。でもみんなも結構書きたいのかな? どうなんだろう?
 まあどのみち、ライブの熱が冷めるまでは毎日更新されそうな勢いです。


 こんな具合に、本当に適当に進んでいくブログではありますが、どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
 気軽にコメントなんかも残してくださいねー。


 ではではここらで、アゲハさんの方は失礼させていただきます。
 次回の更新者は、さらさん
 それ以降は、Doなぎ君あずきさんうさぎの順に更新していく予定です。

 ではでは、次回の更新担当のときにお会いしましょうー。


 Twitterの方も良かったらよろしくねー!→「@AB_ageha

ブログ始めました~はじめに~


 まず始めに、当ブログまで足を運んでいただき心から感謝申し上げます。
 良かったら、これから先もお付き合いしていただけると喜ばしい限りです。


 それでは、ひとまず一番初めの記事ということで、管理者の自己紹介や、当ブログの説明なんかから始めていこうかと思います。



 初めまして。私は当ブログの開設者であり、管理者となるアゲハと申します。以後お見知りおきいただきますようよろしくお願いいたします。
 そうですね、自己紹介としては……ネット上では主に、小説を投稿して活動していました。Twitterに顔を出すことも多かったので、どこかでお見かけしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。



 とまあ、硬い感じの挨拶から始めたわけですが、

 ぶっちゃけ超つまんなそうですね。

 うん。これはねえわ。どうしたらこんなかったいブログを読んでいただけるのだろうか。いやない。(反語)
 なのでここからは極めて自然な感じでいきますね! ブログ全体の雰囲気的にも、カジュアルにらくぅな感じで行く予定ですので、お気軽にお読みいただければと思います。


 では、中身のない挨拶もそこそこに、当ブログの暫定的な説明の方を。
 暫定的、というのも、なにせ僕はブログなるものを運営するのが初めてであり、この先一体どうなることやら全くもって想像もつかないからなのです。ええ。想像できません。どうなるんでしょうこのブログ。
 というわけで、ここでの説明がこのブログの全てでは無い……どころか、まるで関係ないものに変わる可能性も微々存在しています。どうかご容赦ください。お願いします。寛大な心をもってこいつバカだなぁぐらいに眺めてください。


 はい。説明します。いい加減始めます。


 当ブログの根幹的主旨としてあるのが、


ラブライブ!



 です。
 ええ。ラブライブ!なのです。ラブライバーなのです。


「ラブライバーのラブライバーによるラブライバーのためのブログ」になれたらいいなぁ(願望)


 とまあ、当ブログは主にラブライブ!についての記事を更新していくことになると思います。
 できれば、最新情報なんかも更新していけるといいのですが、なにぶんまだまだ慣れてないからなぁ……ひとまず最初の頃は、感想やその他色々な呟き程度になっちゃうかと。
 なるべく早く慣れて、情報へのリンクなんかも貼っていけるようになりたいものです。なります。


 また、こちらは未だ予定の段階なのでなんとも言い切れない部分ではあるのですが、当ブログは複数人での更新体制を取るつもりでいます。
 リアルで付き合いのある友人何人かと一緒に、このブログを運営していくつもりというわけですね。いずれは、協力してくれる友人の挨拶なんかも上がると思います。

 目指せ有名なラブライバーコミュニティー!

 とまあ、そういうわけで、僕の個人的なブログというよりは、ラブライバーのコミュニティーによるホームページみたいな側面の方が強くなると思います。それを想定しています。ならなかったらショック……。

 あとはそうですね……そう毎日毎日ラブライブ!関連の記事を書いていけるかと言うと難しいところもあるでしょうから(なるべくそうしたいですが)、関係ない記事も上げていくかもしれません。
 僕なんかはヴァイスプレイヤーだったり、ラノベ作家を一応目指していたり、他のアニメもぎょうさん見ていたり、提督だったりするので、そういったネタでも記事を上げていくかもです。


 ここまで見ていただけていればよく分かるように、本当に手探り状態で始めたブログです。この先どうなっていくのかはさっぱり僕にも分かりません。
 もしかしたら、ラブライブ!とは関連の無い記事の方が多くなるかもしれませんし、あるいは、一ヶ月後にはもう更新が無くなっているかもしれません(それだけは避けねば)。


 管理者である僕がそもそもコミュニティー内における最弱ラブライバーなんですからもう何がなんだか。


 まあ、ラブライブ!というコンテンツが、元は作り手とファンが一体となって作り上げていくコンテンツだ、という面が強かったものですから、このブログもそんな風に、メンバーや読者の皆様で作り上げていけるといいなぁなんて思ったりもしています。



 最後に、こんな大雑把でしょうもないブログではありますが、これからどうかよろしくお願い致します!
