アフターナビゲイトス

ラブライブ!一番くじ 六時間並んで30回引いてみた by もや #lovelive 

Do「アニメジャパン当選」
なぎ「僕も」
あずき「私も」
アゲハ「俺も」
さら「ワシも」

僕「あぁ、僕m………落ちてる」









はい。と言うわけで
もはやメタルスライムどころかスライムベスぐらいの出現率を匂わせ始めて来たもやです
なんか二つ前も僕の記事だった気がするんですが…
Do君とかの霊圧はどこへ消えたんでしょうか
まぁ、きっとアニメジャパンの後にそれぞれが感想記事かくんでしょうね~。羨ましい~
クソがぁ!!!!!



さて、そんなわけで今回はアニメジャパンのラブライブ!ステージに落選した僕を見て皆で上手い飯を食おう!と言う記事ではなく、本日3/8に発売開始した一番くじ ラブライブ! 2ndステージのレポ的なものを書いていこうと思います。
※ちなみに途中で挿入される意味不明な画像は僕のその時のリアクションだと思って下さい

前回のくじでは始めてと言うこともあり買い逃した方も多かったのではないでしょうか
僕も前回は参加できませんでした。しかし、買い逃したラバストなどを見る度、次回は満足いくまで参加しよう…と思っていました
そしてついに2ndステージです

その発売日を翌日に控える決戦前夜(3/7)
アニメジャパンの落選通知を受け取ったのもこの日だったのですが、早めに寝て明日に備えるか~と思っていたら姉が声をかけてきました
『一番くじってコンビニでもやってるんでしょ?0時からスタートなんじゃないの?』
この一言は予想外で、僕は自転車を飛ばして家の近くのサンクスを見て回ることにしました。

・一店舗目のサンクス(3/7 22:45)
僕「一番くじのラブライブ!って明日からだと思うんですけど0時から販売ですか?」
店員「あ、ちょっと店長呼びますね。」
店長「あぁ。明日発売のラブライブ!なら完売しました

1340731687102.jpg

・二店舗目のサンクス(3/7 23:00)
僕「ラブライブ!の一番くじの店頭販売分って…」
店員「あ~。ちょっと無理ですね~。」

j.jpg

・三店舗目のサンクス(3/7 23:15)
僕「あの…ラブライブ……」
店員「あぁ。もう全て予約入ってしまってるんですよ。」

j2.jpg

・四店舗目のサンクス立川北口店 (3/7 23:45)
僕「ラブライブ…」
店員「ラブライブ!の一番くじなら明日の七時からの販売ですね。」
僕「え?それは七時に来れば帰るってことですか?
店員「?はい。そうなりますね。」

8805963a.jpg

・五店舗目のサンクス立川曙町店 (3/8 0:00)
店員「明日の五時から販売開始ですね」

と言うわけで一旦家に帰って寝ることに
その際友人のDoが『明日バイト終わってから夜の十時とかに地元のサンクス行って買うわ』とか頭おかしいこと言っていたので、俺が代わりに買っておいてやろうかと持ちかける
しかし、話の途中でDoが寝落ち

翌朝(まぁ、家帰ったのは一時ごろだったので翌朝じゃないですが)、始発で立川へ



・一つ目の戦場 サンクス立川曙町店 (3/8 4:50)
始発で来たのに既に店内の人口密度が異常な状態に
整理券を渡される。番号は13
この時に(上限が五回で全員上限まで買ったら、1ロット66個だからラストワン賞は14人目…少し外で時間潰した方が正解か…?)と少し考えましたが、昨日の他のサンクスの状態を見る限り、ここで買い逃したら詰み……素直に並ぶことにしました。
結果はグラス二つとラバスト三つ
まぁ、今回のくじはwebパス以外は全て当たりと言ってもいいレベルですんで、買えただけでも良しとしましょう

しかし、ここで次のサンクスの前で一人でずっと立ってるのもつまらないと言う結論に至り、そこら辺のラブライバーの方に声を掛けてみることに…
しかしソロで来ていたのは僕と女子高生が一人だけだったので難しいかなーと思っていました
女子高生をナンパしてもいいですけど(タイーホフラグ
しかし、次のサンクスへの移動中になんか人の良さそうなラブライバー三人組を発見
年も近そうだし突撃~と言うことで話しかけて仲良くなりました
Twitterのアカウントを教えて貰いましたが、穂乃果推しのくせにことりボイスで脳みそとろけちゃってるシモさん(@shimo_1237)と、俺と同じにこまき大好きカップリング派の寿司さん(@nanananovels)と、もう一人ひだまらーだったりして僕と趣味が合いそうで高校生とは思えない財布の使い方をするラテさんの三人ですね

サンクスの前で待っている間にラバストやグラスの交換会
間違えて三個並んで取ってしまった僕は真姫ラバスト×三個だったのでかなり助かりました。
シモさん寿司さんの二人は4thで両日府中LVだったようで一日目同じ場所に居た僕も雪で映像が途切れた時の話などをして盛り上がりました

38-3
↑一年生当てたテンションで思わず着だすシモさん(※早朝の六時)↑

・二つ目の戦場 サンクス立川北口店 (3/8 7:05)
販売開始まで、僕と三人組しか並んでませんでしたが変なタイミングで来た一人に列形成の関係で抜かされる。
けど、まぁ、どうせ全員分あるだろうからいいか。とか言っていたら開始直前に後ろにすごくオシャレな格好をしたイケメンラブライバー二人組が
真姫ちゃん大好きなまきまきさん(@loveliver_mk_mk)ともう一人名前は聞けませんでしたが希推しの方ですね
二人ともそこで少し話して打ち解けました
1ロットが66個で上限10なので後ろの二人がラストワン取れますね~なんて話をしながら
ちなみにそこではタオル二つ・ポスター・一年生Tシャツ二年生Tシャツ・webパス・グラス二つ・ラバスト二つと言うなかなかに良い引きでした
僕自身の分の15回はここで終了ですがDoの分も買っておいてあげるかと思って皆でゲーマーズに並びに行こうと言うことに
ここでオシャレな二人は直行
僕と三人はマックで朝ご飯を食べていくことにしました
話してみるとこの三人は僕と同い年だと言うことが判明したり
また、他の友達とチーズケーキ鍋をやったりする予定があるようで…w
三人は同じ小・中学校らしく羨ましいですねぇ…

038-2.jpg


そんな感じで朝飯を済ませ八時
ゲーマーズに向かいます

・最後の戦場 ゲーマーズ立川店 (3/8 8:10)
ゲーマーズに着くと先ほどの直行した二人の前に十五人ほど、後ろに一人並んでいました
ゲーマーズの販売開始は10時なので2時間以上ありましたが、その場で知り合ったラブライバーの方達と喋っているとあっという間でしたね
にこにーとそらまる推しで前の方に一人で並んでいたらしく僕と同じぼっちライバーのイチキンさん(@ichikin24)4thのニット帽で存在感を放つ海未醤油さん(@umi_lovearrow76 )などとも仲良くなりました

また、オシャレなまきまきさんは実は府中のLVの時の関係で寿司さんとフォローしあっていたようで、リプのやり合いとかもあったようです
いや~、なかなか面白い偶然ですね

最終的には直行したオシャレ二人と朝飯を食べていた僕達四人の間に並んでいた小鳥推しのたかっちさん(@3nyr)とも仲良くなりそこで九人でラブライブ!トークして時間をつぶしていましたね
たかっちさんは五回しか引かないようでしたので推しのことりのグラスを何とでもする代わりに5回引いて貰えることになり、無事Doの分の15回もここで確保できました

そして開戦です

前のたかっちさんが一年生Tシャツを当ててくれたのでだいぶ気が楽になりました
まぁ、その他の四回のうち二回がwebパスだったのは笑いましたが(笑)

僕(これで後は全部上位賞外してもDoは納得するな~。)
店員「どの箱にしますか?(ゲーマーズは3ロット同時に開けてるのでどれを引くか選べる。どの賞が出ているかも張られてるのでなんとなく分かる)」
僕「あ、じゃぁ左で(なんとなく左が一番上位賞残ってるように見えたので)」
店員「あ…ちょうど残り10回ですね」
僕「」
くじ内容:ラストワンシャツ・二年生シャツ・一年生シャツ
一年生シャツ
・タオル・タオル・グラス・グラス・ラバスト・ラバスト・webパス 
僕「」

9d8db18b.jpg


流石に30回引いて一年生Tシャツが四枚はヤバすぎるので交換に出しましたが、本当に素晴らしい引きでした
アニメジャパンの分は取り返したと思います!

その後、他のラブライバーの方とは少しトレードをした別れましたが、来年のSSAでまた会えたら嬉しいですね!間違っても府中LVで会うなんてオチは嫌ですが(笑)

また、4thの時も感じましたがこの手のイベントは仲間を増やすのが楽しいですね!お互いにトレードでメリットがあると言うのもありますが、それ以上にやっぱり話したりしてるだけでも楽しいです
今まではラブライブ!関係の場所には(基本的にDoですが)自分よりラブライブ!に詳し人と一緒に行っていたので、初めてのソロでの参加でしたがとても楽しくて…
「みんなで叶える」ってのはこう言うことなのかなぁ……とか思ったりしてしまいましたね!



【一番くじ(30回)結果】

商品:個数(1ロット(66個)の中に入ってる数)


三年生Tシャツ:2  (2)
二年生Tシャツ:1  (2)
一年生Tシャツ:3  (2)
ポスター:1  (2)
タオル:4  (9)
webパス:4  (4)
グラス:6  (18)
ラバスト:7  (27)
ラストワンTシャツ:1  (1)

038.jpg


次の一番くじでも会えること…と言うか共に戦えること楽しみにしておきます。

では、ここら辺で
お相手は私、箱推しらしく三学年のTシャツコンプに成功して大満足のもやでした!










【おまけ】
一番くじ待機の朝焼けが綺麗すぎて泣く

038-3.jpg

真姫ちゃんプリティー

ぱぴぷぺぽー!


どうもあかうさです_(:3 」∠)_
芥子さん


4thからはや一週間、まだまだ興奮は冷めやらぬ様子で...
ちなみに5thまで約50週ですね

見てる限り自分も含めブログメンバーのラブライブ熱も再燃したようでなによりです

おかげでこんなブログ計画にも巻き込まれてしまうという



ブログ自体は初めてではなく、実は3年間ほど過去にやってたことがあるのですがまぁあれはもはや黒歴史..ウッ頭が

自分は関西住みが故に実は他のブログメンバーとはtwitterでは仲良くさせてもらってるのですが、一度も会ったことはなく

元はさらちゃんと一番初めに知り合って、そこからアゲハ達と...

ちなみにあずささんを知ったのはほんのつい最近ですww

三月に東京による用事があるのでその時に会えるみたいで今から楽しみです(^O^)





さてさて、上にも書いたとおり自分は関西に住んでいるので中々気軽に関東に遠征には行けず、結果地元のLVということになってしまいました
流石に前日にもなってくるとタイムラインが4th一色になってきて羨ましい限りでした

一日目は一番前の中央という非常に首に不親切な席でした 端っこじゃなくてよかった...

実は3rdの時も同じ京都LVでその時の盛り上がりを見ているので、LVだからといってコールが小さいだとかは心配はしていませんでした
(場所によっては盛り上がりに欠ける会場もあったみたいですが)

そういえば今回の物販は割と余裕があったみたいですね
自分は金欠故に泣く泣くパンフを諦めましたが...(事後物販があってよかった)

それでも物販が気になってたので正午辺りにお初のフォロワーさんと合流
開演の6時までひたすら周辺をうろうろしてましたww

開演前の入場列を見てて思ったことが一つ、女性ライバーさん多くね?と
現地と比べてLVは気軽に行けるのかかなり女性が目立った印象でした
アイマスPやってる友達曰くラブライブはアイマスより女性が多い、と
現にあずきさんも女性(のはず)ですし...

二日目は前日とは違い首に親切な中央席!

となりに座ってたおっさんは土曜はSSAに参加していたみたいで、午前中に関西に戻ってきたとかナントカ...
何回か「二日目も行きたかったなぁ」とぼやいてはりましたww
それでも変わらずの盛り上がりようで、同じ真姫推しということもあり意気投合

LVぼっち参加でも最初に「今日はよろしくお願いします」の一言があれば会話も弾んで楽しめると思います(^O^)

正直なところ、曲の感想についてはアゲハ達に書き尽くされてネタが無いもよう...

ノーブラでは相変わらずの盛り上がりで、スノハレでは思わず泣いてしまいましたし
その後のアンコールの流れも素晴らしいの一言

LVで見てた皆も次は是非現地に行きたい! と思えるようなライブだったと思います


ちなみに二日目が終わったあとではしばらく劇場内で続け様に、
「賢い可愛いエリーチカ」や「にっこにっこにー」のお馴染みのコールやラブライブコールなどが悪ノリ(?)で続き、
最後には「みなさん、次は是非SSAで会いましょう!!」と言って出て行くなどとても良い雰囲気だったと思います

僕も次は現地に行かねーばねば




最後に、3月15日に京都でラブライブのカラオケオフ会があるので良かったら
http://twipla.jp/events/80714
(主催は僕ではありませんが4thの時にお会いしたフォロワーさんです)

正直このブログを見てて、かつ関西住みの人なんて1人いるかいないかデスケド...

勿論僕も参加します
現在で既に20人弱の規模ですがきっと楽しいオフ会になると思います

ちなみにURLに書いてあるとおり海未ちゃんの誕生日なのは偶然





それではまたノシ

ミミズだって、オケラだって

アメンボだーって!

ってことで、
にっこにっこにー♡



みんなのアイドルにこ推しのあずにゃんだよおおおおおヽ(・∀・ )ノ

年齢は8歳です!それ以上は聞かないでっ!!(真姫ちゃん風に)

みんなカチカチしてるから、あたしはあたしらしく!いつもどおりにブログやっていきます!

(そもそもあんなの真似しろ言われても不可能)

ってことで( ´Д`)ノ
4th前日の7日からお話します!

7日の日の午後に美容室にいき、担当のお姉さんににこにーみたいにして下さい!と頼んだあたしは前日から4th気分!

髪の毛も何年ぶりだろうか。黒くなりました。前髪はそらまるっぽくしたつもりなの!眉上!

もう少し髪が長ければ( ´・ω・`)ちゃんとツインテールできたのに。

昔は長かったのよ( ´・ω・`)腰まであったの!しかしバッサリ切った!切ったら美意識なくなった!(どーでもいい

お家に帰り、1週間かけて作ったにこにーリボンとサングラスとマスクでとりあえずにこにーの練習( ´・ω・`)



お母さん呆れてました( ´・ω・`)

この日は引越し日だったので夜に新居に行き、片付けてから寝ましたねー( ´・ω・`)もうちかれたよ。

そして8日、朝から雪!雪!雪!
さすがお出かけ、イベントのときは悪天候になる率が高い悪天候女です。

しかし、朝から家電とか届く関係で会場には午後から行きました( ´・ω・`)

さいたま新都心駅改札口でロリハくんとなぎなーが迎えにきてくれた!

駅ついてとりあえずリボン装着して、あの雪の中さらちゃんとDoくんがいる場所まで移動した。しかーし!その途中、傘は裏返るし、リボンは飛んでいくし、おもいっきりこけるし、自分がネタ過ぎてwwwwwwww
それをロリハくんとなぎなーに見られてたなんて!一人じゃなくてよかった。一人だったらその場で寝てた。うん

んで、さらちゃん、Doくん達とも合流してクッキー配った!そのあともレストラン街でクッキー配った!もらってくれた人ありがとう!でも、知らない人から食べ物もらっちゃダメだよ!?



だらだらして開場しましたー。
ここからはロリハくんと一緒に行動!ロリコン×ロリコンで危険な状態でしたがなんとか幼女に会うことはありませんでした。

開場して、席についてもうドキドキ!座席は200レベルの24列目でしたがサブステージ?(真ん中のステージ)横でメインステージも近くでした。サイリウムの準備したり、ロリハくんにタオル借りたり(洗濯したよ)、なんか色々語ったけど正直覚えてない♡

そんなことよりそらまるに会える!しろくろフェスぶり!そらまるに会えると涙でるー( ´・ω・`)

だってだって可愛いんだもんっ!

セトリとか忘れた!それぐらい興奮してて、そらまるのこと目で追いかけてて、そらまるスカートパタパタするから一生懸命みました。下のパンツ見えちゃってるよーかわいーよー( ´・ω・`)ぶひぶひ

にこぷりの時なんか普通盛り上がるところ静止してそらまるガン見してました。

はぁ( ´・ω・`)ぴょんぴょこぴょんぴょんそらまるかわいー

8日のライブの後は雪の影響で帰れない方いましたよね?私たちもその帰れなかった組です。本当に寒い中お疲れ様でした。
そんなこんなで帰宅できたのは9日の6時半頃でした!大宮4時半にでたのになー。


9日のBiBiも見たかったなー( ´・ω・`)そらまる可愛かったらしいじゃん!もう死にたい!そらまるに殺されたい!そらまるに射殺されたい!

そらまるそらまるそらまるうううあううあああう( ´・ω・`)

あ!本日締め切りになりました!アニメジャパン観覧応募券付き!みなさんは買いましたか?あずにゃんはまだです( ー`дー´)みんなに仲間はずれにされました!あずにゃん忘れられてました( ー`дー´)昨日買いに行こうと思ってたのにまた雪!雪!雪!雨!
もう嫌になります( ´・ω・`)一昨日も昨日も予定が丸潰れです。今日は風が強いですねー。風にも負けずセブンイレブンまで行ってきます!


ってか、あたしのブログだけなにこれ。ただの日記やん。小学生の感想文やん。もう交換ノートのノリやん。

でもね( ´・ω・`)正直ね( ´・ω・`)みんなのブログね( ´・ω・`)長くてね( ´・ω・`)途中までしか読んでない♡

まあ!仕方ないよね!ダイアリーも海未ちゃんまでしか読めてない♡

海未ちゃんダイアリーも漢字多くてパラパラーって感じだけどwww

ブログってこんな感じでいいのかなー( ´・ω・`)なんなら、次回からあずにゃんのイラストコーナーでも作りますね!


まあ、このぐらいハードル下げればうさぴょんも書きやすくなったと思います。あずにゃんに感謝しなさい!ってことで、あずにゃんの次はうさぴょん(あかうささん)です。

PARADEは終わらない

はいどうも、こんにちは。朝食真っ最中の人はおはようございます。今から寝ようと思ったあなたはこんばんは。まだ閉じないでね。
今回は初更新になるのではじめまして、やたらハードルを上げられてしまった、いろいろと才能をチラ見せしてきてセンスがあるらしいことキチと勘違いされているラブライバーです。あ、なぎです。今日の担当者です。


今日で4thから5日が経ちました。早いものですね。僕なんかまだ昨日のことのように、いや当日の時のように興奮が冷めやりません。曲を聞くだけでコールの幻聴が聴こえ、口が勝手に叫び出し、身体が動き出してしまいそうです。
僕は1日目はSSA、2日目は地元のLV会場ということで、逆の日程がよかったなどとぼやきつつも、両日参戦することが叶いました。BD1枚購入なのに土曜日で連番で200レベルって何気に運がよかったらしいですが、欲張りなのでやっぱり2日目もSSAで盛り上がりたかった!
感想は前にみんなが上げてしまっているのでそろそろ飽きてきた頃でしょう。だから僕は感想を割愛させてもらいますが、一言だけ。



楽しかった!

超楽しかった!



もうこれだけで充分。
一緒に会場で盛り上がった仲間たちはこれだけであの時の興奮を分かち合えることでしょう。行けなかったあなたも、LVでしか参加できなかったあなたも、次回はもっともっと大きな会場へと変化したスタジアムモードのSSAで一緒に盛り上がろうぜ!ラブライブ!最高!って心から叫ぼうぜ!ってな感じで、言葉では説明しきれない楽しさがラブライブ!のライブにはありました。


さて、ここでみなさんに、悲しいお知らせがあります。
どうしようか迷ったのですが、素直に打ち明けましょう。


何もないことりちゃん



4thの感想を割愛したせいなのもあるんでしょうけど、それにしても、ブログなんて初めて書くもので、何を書けばいいのやら。本当にもう困ってしまいます。ダ、ダレカタスケテ~(汗
どうしましょうどうしましょうと思ったところで、このブログのコーナー制度を思い出しました。
そうです。
みんなが事細かに素晴らしい感想を書いてくれたおけげでもうこの存在を忘れてしまっている人も、元から知らない人もいるんじゃないでしょうか。
このブログには、コーナー制度が設けられているのです。



ネタがないのなら、コーナー制度を活用すればいいじゃない!


これはいい案です。早速使わせてもらいましょう。
みんなが、特に前の更新者であるDo君が、割と好評な記事にしてしまっただけに、次の僕の立場がないです。僕にできることなんて、ことりちゃんを愛でるくらいしかないのです。それを抜いてしまったら、まあことりちゃんを愛するくらいしかないので、楽しい記事が作れるかどうか不安すぎるところですが、そこは温かい目で見守ってくださればと。


さあ、ようやく本題です。
コーナー制度を発足人であるところのアゲハ君が設けてくれたので、ありがたく活用させていただきます。ありがとうアゲハ君。今度薬用石鹸ミューズあげるね。

まず1つ目。
『本日のラブライブ!』
これはラブライブ!の最新情報をお届けするコーナーだそうで。
といっても、ここ最近、情報という情報が公開されていませんね。公式サイトの方を確認しても、4th以後の情報は事後通販くらいしかないようです。
そんなことを書いていたところに、新たな情報が入ってきました。



Pizza Hut×ラブライブ!

→NEXT PROJECT応援キンペーン

FROM音ノ木坂店




なんと!μ'sの地元・音ノ木坂に、ピザハットができます!
一瞬頭に『?』が浮かぶような内容ですが、何てことのない、いつも通りラブライバーのお財布ダイエットキャンペーンです。
ピザハット神田店が2月24日~3月30日の期間限定で音ノ木坂店に変身し、タイアップキャンペーンを行うというものだそうで、まだまだ学生の僕には参加できそうもないキャンペーンです。ラブライブ!仕様の配達バイクはちょっと見てみたい気もしますが、神田まで出向くお金もないので、ネットでも徘徊して画像が出るのを待っていることにします……。ついでに2次絵ができるのも待ってます。キャンペーンとして音ノ木坂店で働くμ'sメンバーください。
期間中に音ノ木坂店でお持ち帰りすると、特製クリアファイルをプレゼントされるそうなので、余裕のある方は行ってみる価値はありそうです。

そしてそして、WEB支店も同時OPENします!
なんと、5週間連続でプレゼントキャンペーンを実施するとのことです。わぁ……お金がなくなるぞぉ……。
こちらも2月24日からスタート。午前10時から応募受付を開始するそうです。
あまり細かく書くのもどうかと思うので、えー、詳しくはWEBで。キャンペーンサイトには『応援キャンペーン』の『ャ』から飛べるようにしてあるのでそこを見てもらえればと思います。まだまだコーナーがあるのでここで場所を使うわけにはいかないんです……。

はい、まあそんなことを言っていますが、新情報はあと2つあります。

せっかく書いてたのにねー。バイトから帰ってきたらなんだか公式さんが2つも新商品を公開してきました。わーい。シフト増やさないと~。

冗談はさておき。新商品について書いていきましょうか。

公開された順にいきましょう。
まずは、ブロッコリーから4月19日に発売されるミニのぼりです。

商品イメージ


こんな感じのデザインだそうで、飾るスペースのない僕は手を出す気はないですが、みなさんはどうでしょう。こんなもの置いたって一日中眺めているだけなのにねー。
値段は1238円+税とそこそこ。机の上に好きなメンバーを飾りたい方は、買ってみてはいかがでしょうか。

もう1つの方もいきましょう。
次は、MARS16から発売される新作デザインワークスTシャツです。
こちらは今日の19時頃から予約注文が開始され、正式発売は3月中旬だそうです。

music_start.jpg


デザインはこんな感じ。個人的にはシルエットの方が好きかなーって印象はありますが、これもこれで好きなデザインです。
値段は3990円(税込)。S/M/L/LL/XLとサイズは5種類あり、色はなんとメンバーそれぞれのイメージカラー+白の10色。僕は断然ことり色を推しますが、3月中旬……お金あるかなぁ……。
今のところ3rdと4thのライブTシャツと、最近出たことりちゃんのTシャツしか持っていないので、もう少しTシャツがほしいところですが、少し悩みどころですね。


はい、じゃあ気を取り直して次にいきましょう。
2つ目は、『ラブライフ!』です。
おいおい濁点取るんじゃないよとツッコみたい気持ちを抑えて、このコーナーの説明に移りましょう。
このコーナーは、更新者のラブライブ!についての近況報告をするコーナーです。
何をすればいいのかよくわからないのですが、スクフェスでフルコンしただの、あんなグッズを買ってきただの報告なり自慢なりする場みたいですよ(他人事)

ラブライブ!についての近況ですか……そうですね……僕は最近、というか昨日、まだ読んでいなかったdiaryを読んでいました。
ご存じの方も、購入済みの方も、読了済みの方も多いとは思いますが一応説明させてもらうと、『ラブライブ!school idol diary』という、μ'sメンバーの活動日誌という形式で毎月出版されているノベライズ(という表現が正しいのかはよくわかりません)です。僕はdiaryと略しているのですが、みんなはなんと呼んでいるのでしょう?ちょっとだけ気になります。

さて、このdiaryですが、実は凛ちゃんのところから未読状態でした。ファンとしてあるまじき失態です。
ということで、昨日は起きてからずっとdiaryを読み耽っていました。

いや、いいですね。
やっぱり、アニメよりコミックスよりドラマパートより、僕はdiaryが一番好きです。
他のものでは見ることができなかったμ'sメンバーの新たな一面や、描かれてこなかった過去話などが明らかになって、無性に嬉しくなってしまいます。
しかも、これがまた泣ける話が多いんです。是非みんなに読んでほしい。特にことりちゃんのを読んで一緒に語り合いたいところです。
購買意欲をそそるためにここで熱く語りたいところですが、それは買ってからのお楽しみということで、このコーナーはこの辺にしておきましょうか。
そうです、まだまだコーナーはあるんです……。


それでは3つ目。
『ダ、ダレカタスケテ~』
チョットマッ……って、え?ちょっと待って。なんだこのコーナー。
読み返してみれば、このコーナーは更新者の近況報告を……ってそれさっきやったよぉ!?(CV:久保ユリカ)
まあ、ちゃんと読んでみると、さっきのがラブライブ!限定で、こっちが自由ってことらしいのですが……最近ラブライブ!以外のことは割とどうでもよくなってるので、僕にとってはさっきと1mmも変わりません。
ということで、


僕は昨日凛ちゃんから希までのdiaryを読んでました!

ことりちゃんが超可愛かったです!

ことりちゃんが超可愛かったです!

みんな読んでね!以上!




はい4つ目にいこうね~。
4つ目は、『ダイスキ!』です。うん、僕も大好きだよラブライブ!
それで、このコーナーはなんです?

ここでは更新者のラブライブ!愛を示していくそうです。なるほど、前回Do君がやってくれたみたいなことですかね。アゲハ君的にはグッズを作っただの、コスプレをしただの、イラストやSSを書いただのを報告してほしい場のようです。つまり僕にはまだ早かった。

愛を示すとな。うーん。
diary読んでスクフェスやって妄想してるだけの僕がどうやって愛を示せばいいものなのか。というか、愛を示すってどうすれば?
ライブの時に散々うっちーうっちーことりちゃんうっちーことりちゃんうっちーうっちーうっちー叫んでいましたが、それで勘弁してもらえませんかね?はぁ、ダメですか。
じゃあ、僕がラブライブ!にはまり、4thライブに参加したまでの遍歴でも語りますか。手短に。

僕が最初にラブライブ!の存在を知ったのは、ヴァイスシュヴァルツだったかと思います。
なんだか新しいスリーブが出るぞ、というところからでした。当時の僕はラブライブ!の名前を聞いたこともなければ、ヴァイスシュヴァルツ一筋のカードゲーマーだったもので、それを聞いても「知らないアニメだなぁ。ふーん」程度にしか思っておらず、イベントに参加した際に目の前でμ'sメンバーのトークショーが行われ、「最初はラブ!」とか言いながらジャンケンしていたというのに見向きもせずカードをパチパチ鳴らしていました。
そして後日、正式にヴァイスシュヴァルツに参戦するという情報を聞いても、「あ、来期のアニメのやつか~。公開早いな~」程度の感想しかありませんでした。
しかし、いざアニメが始まってみれば、僕はすぐに「なんであの時ちゃんと知っておかなかったんだろう」と後悔に苛まれることになりました。
僕がはまり出したのはやはり3話。穂乃果、海未ちゃん、ことりちゃんの3人で結成したばかりの後のμ'sが初めてライブを行おうとしていた回です。
知名度がほぼ0の状態で行ったライブ。3人で気合いを入れ、いざ開幕してみれば、座席はすっからかん。誰も見にきてくれていませんでした。そこで穂乃果が涙を堪えながら言った「世の中そんなに甘くない!」という台詞から、僕はもう惹きつけられてしまいました。
そしてやってくるかよちん。それを追いかける凛ちゃん。自分の作った曲がどうなるのか不本意ながらも見にきてしまった真姫ちゃん。座席に潜んで偵察するにこ。まだ認められていないエリチカ。全員を見守る希。後にμ'sメンバーになる全員が集結した状態で、唯一ライブを楽しみにしてくれていたかよちんのために、3人が精一杯歌う。もう感動でした。
この回を見て、僕はここから、ラブライバーへの道を歩み始めました。
まずは手の出せるところから。アニメのOP・EDのCDを買い、まだ1巻しか出ていなかったコミックスを買い、ベストアルバムを買い。財布の許す限りラブライブ!に浸ろうとしていました。結果、BDを買う金もソロCDを買う金もメッセンジャーバッグを買う金もなくなってしまったので元も子もないのですが(笑)
ヴァイスシュヴァルツのイベント内で行われたトークショーに参加してから、さらに熱は上がりました。
何と言ってもあの近さ。座席5列分くらいの距離を開けて、大好きなうっちーが!!
もうその場で失神する勢いでした。うっちーが肉眼で捉えられる。うっちーの声をこの耳で直接聞くことができる。うっちー超可愛い。ほんと可愛い。やばい(確信)
ここからラブライブ!に注ぎ込んだことによる金欠でさらにBDを買う余裕がなくなって多少萎えていた時期もあったのですが、そこはそれ、4th前日には、寝付けなくなるくらいモチベーションが復活していました。
そして4th当日。見事に会場入りが叶い、仲の良いDo君と連番もでき、しかも200レベル11列という近さ。感無量でした。すでに泣きそうでした。終わった後でも、興奮が冷めてくれず、ことりちゃんTシャツ1枚のまま上着も着ないで雪の中を歩いていました。微熱が出ていたというのに、あの時の僕はただの馬鹿でした。たぶんライブで熱も上がっていたし、本当に何をしているんだろうと。2日後に受験あったし。
翌日、雪のせいで埼玉から出られなくなり、朝帰りした僕は当然父親に激怒されましたが、それはまた別の話。
これからは、ちゃんと金を管理して、バイトを増やし、BDをちゃんと買い揃えて萎えることのないようにしていきたいですね。5thに備えて曲を完璧に覚えることも当然忘れません。コールはみんなで楽しめればいいじゃないの精神でいるので、また配布されるであろうコール本を頼りに4thを思い出しながら練習していこうかなと考えております。

……短くする予定だったのですが、思ったより長くなってしまいました。いや、これでも充分抑えましたとも。ええ。僕の愛はこんなもんじゃないです。
こ、こんな感じで、僕の愛は理解されたんでしょうか?


まあ、いいでしょう。
次は5つ目。もう残すところあと2つです。
5つ目のコーナーはお知らせ。
更新者から何かあればとのことですが、何もないです。強いて言えば次の更新者が自称8歳のあずきさんだってことくらいです。地味にどんな記事がくるのが期待しています。


では最後。6つ目です。
このコーナーは!なんと!

自由記述です!

な、なんだって~。
てことで自由記述させてもらいますが、最近僕の枕が爆発しました。洗濯しようと洗濯機にそのままぶち込んだ瞬間破けて中の綿が全部外に出て悲惨なことになりました。え?どうでもいい?だよねっ(CV:新田恵海)
あとはそうですね。4th参加したみなさんは、SSAに参加した人も、LVだった人も、1日しか参加できなかった人も、是非4thのことを思い出しながらパンフレットを読み返してみてください。僕はもう最初の穂乃果からのコメントで視界がぼやけてまともに読むこともできませんでした。
何を今更と思う方もいるでしょう。すでに読んで涙を流し済みの人もいるでしょう。その人たちはそのことを思い出して感動していただいて、読んでいない人は、是非読んでみて欲しいところです。本当に、感動が治まりません。さすが永遠に続くパレードですね。ファンの心に深く深く刻み込まれる最高のライブでした。これ以上よくなってしまったら僕はどうなってしまうのか。5thライブが今から楽しみで仕方がありません。
では、いい感じに締め括れそうなので、このあたりで筆を置かせていただきましょうか。



最後の最後に。このコーナー制度、別に全部やってしまう必要はないみたいです。今回は何も準備していない僕の苦肉の策としてフル採用させてもらったわけですが、普段はこの中から何個か選んで書く形式みたいです。
そんな感じで、ここまで付き合っていただきありがとうございました。


次回の更新者は、さっきも言った通り、自称8歳のあずきさんです。8歳とか自称しておきながらすごくしっかりしている人なので、お楽しみに。




ちゃんとブログになってたかな??

終われないラブライブ!

はい、どうもこんばんは。
今回の更新者はみんな曰くこのブログの中で一番ラブライバーに近い凛キチらしいDoです。
なんか紹介の段階からハードル上げられてビビってたら前回の投稿者のさらでぃんさんがさらに上げてくるというね。僕に何を求めてるんだか
散々何を書くか悩みました、普通に書きたいことが多すぎるのです。
でも自分不器用なので溢れるものを全部垂れ流すことに決めました。
よろしければ最後まで見ていただけたらと思います。


さて、自分はアニメから入った勢なのですが今では有り金全部ラブライブに注ぎ込む有様なのですがそのきっかけとなったのはあの感動の
3rd Anniversary LoveLive!
あの時は悔しながらライブビューイングでしたがあの時の感動は僕の人生を変えました
人生であそこまで心震え、心動かされ、熱狂したものはありませんでした。
人生で出会った中で最高のライブ。
ただ、ただ一つ、一つだけ心残りがありました。なんで、
なんで俺はあの会場に今いないんだ‥・
この思いでいっぱいでした。
そんなライブの終盤、あの発表です。
NEXT LOVELIVE ~ENDLESS PARADE~ 開催決定!!
僕はその瞬間に新百合ケ丘の劇場で誓いの叫びをあげました。
絶対に二日とも現地参戦するんだ‥・!と
そのためにもっともっとラブライブに身を捧げて、出来るだけ古参の方々と同じくらいのレベルに達してSSAの地に立とうと決めました
こんなアニメだけのにわかのままあのSSAに行っちゃいけない、もっとμ’sを心から応援して盛り上げられる人間にならなければと、そういう志を立てました

それからできるだけバイトに入りなるべく多くのお金を稼ぎ、グッズを買い、μ’sのトークイベントに参加し、アニメBDをそろえ、1st、3rd、ファンディスクのBDも揃え、ベストアルバムやユニットシングル第二弾、6th、タカラモノズと新しくでたCDもすべて揃えました。毎月のスクールアイドルダイアリーも揃えました。悔しいのは値段で妥協してしまったためにぷわぷわーおが聞けていないことです‥・。まだまだ愛が足りないと日々戒めています
自分が参加したイベントは恥ずかしながら3つしかいけませんでした。
五反田であったヴァイスのイベント(くっすん、えみつん、うっちー、そらまる)
あのパシフィコで行われたしろくろフェス(ジョルノ以外全員)
幕張で行われたTGSのトークショーとにこりんぱなの公開録音(念願の全員!!)
イベントは生でメンバーが見れるのでモチベーションが行くたびにあがりますね。みんな私服ですよ私服!!可愛くて可愛くて。しかもみんな終始イチャイチャしてるし。なんなの彼女たち、俺のこと萌え殺す気なの?

聖地のアキバには何度行ったかわかりません、竹むらも行きましたし、ことりちゃんがメイドさんだとバレた時の逃走経路も周りましたし神田明神には4thライブ当選祈願で何度お参りに行ったかわかりません。

そんなラブライブ三昧な人生に生まれ変わってからとうとう訪れました。
アニメBD7巻、4thライブ最速先行予約券封入のお知らせ
人生最大の勝負どころでした。正直10枚位買いたかったのですが学生というのは経済力がないもので5枚しか買えませんでした。それからというもの不安な日々を過ごしました。
落ちてたらどうしよう、またライブビューイングで遠くから応援することしかできないんだろうか。そんな日々を一ヶ月ほど過ごし、とうとう当落通知のメールが届きました。恐る恐る開くと‥・
両日チケットが取れた!!
その場で何度ガッツポーズを取ったことか‥・
高校受験に受かった時よりも嬉しかったです

そして2014年、4thライブ事前通販も届きどんどん熱を高め、とうとうその日を迎えました。
僕の4thライブは前日物販から始まりました。現地でしか売ってないもので欲しいモノがあったので親しい友人を引き連れて朝九時から並びました。楽しみのためなら九時間という待ち時間はあっという間に終わるもので直ぐに物販開始の時を迎え目当てのモノを全て買いました。
そのあとガチャの方へ向かい5回回しましたが凛ちゃんは出ず‥・、友人の協力を得てトレードで凛ちゃんの入った景品はコンプし、帰りたかったのですが、ガチャケースのゴミの山積みがひどい‥・
ということでその場にいた方々と一緒に清掃を行いました。持ち合わせの袋が少なくてあまり力になれなかったのですが‥・。次回はちゃんとゴミ袋を用意していきたいです。まあ捨てられていないのが一番なのですが
清掃をしたあと、ドンキに寄ってサイリウムを買いました。イエローとスノハレ用にホワイトとウルトラオレンジを各10本程度。
そして家に帰り買ったパンフを読みました。メンバーの美麗な写真と今回のライブに対するコメントを読んで興奮して結局その日は寝れなかったので3rdライブをみながらブレードを振って過ごしました。


さあ、そしてとうとうENDLESS PARADE1日目を迎えました。スノーハレーション日和と言わんばかりの大雪、にも関わらず現地は大盛り上がりでした。ここからはライブの感想を書きたいと思います。アゲハやさらでぃんさんたちが結構詳しく書いてく出てるのでところどころ省きますね

1日目は物販の時とは別の友人と連番でした。開場して200レベルの席へ向かうとAゲートの通路に並べられたフラワースタンド。いろんな人がメンバーへ向けてキレイに飾られた華を送っていました。それをじっくりと眺めながらどんどんテンションが上がっていきます。そして自分の席の最寄りのゲートをくぐるとそこには1万7千人を収容するとてつもなく大きな会場と、そこで今か今かと開演を楽しみにする全国のラブライバーが!!
そんな景色に一瞬立ち尽くしました。既に感動です。感動を胸に、友人と席につき、ライブの準備を始めます。その間にテンションの有り余ったライバーの方々が会場に流れるBGMに合わせてコールを始めました。現地のあの空気、とても楽しくて大好きです。挙句の果てにはランティス!!やブシモ!!なども声を揃える始末。大爆笑しました。みんな訓練されすぎ!!でもそんなみんな大好き!!
ステージはパレードを意識して遊園地風の楽しげな仕様。どんな演出があるのか
そして完全に温まりきった会場がふと暗くなります。とうとう始まりました
終わらないパーティー、開幕です!!
一人一人テロップが流れ、会場が映されます。なんとそこにはゴンドラに乗ったキャラたちが!!
思わずそれはずるい!!と叫んでしまいました。最初から演出凄すぎです。ちゃんとキャラが切り替わるたびに客席も色を変えて一色に輝きます。あの光景も圧巻ですね。この時点で感激しすぎて涙目になってたのは内緒
そして全員の紹介を終え、とうとう始まります一曲目、みんな予想していたMUSIC S.T.A.R.T!!
だってパーティー終わらない、まだまだみんなで思い切り歌うよ!!
あの衣装可愛いんですよね。忠実に再現された衣装とダンスで興奮の渦に会場が包まれます。
個人的な意見ですがにゃんにゃんダンスといいPVといいあれは巧妙な凛ちゃん推しの曲ですよね?

次は僕らは今の中で。アニメのOPですね。テンションがグングンあがります。
無謀な賭け勝ちにいこうという歌詞が個人的に熱くて好きです
既にこの時点で叫びすぎて喉が枯れ始めていました

お次はなんだー?そらまるがセンターに移動した時点で会場が湧きましたね
summer wing!!
そうです夏色です。外は吹雪でも夏色です。会場は灼熱だったんです
夏色笑顔で1.2jump!!の瞬間は誰よりも高く飛びましたね。心も体も

からーのー?飛行機がスクリーンに映し出されます。
HiHiススメ!Wonderhul Rush!!です
地方勢でまくら家に忘れちゃった人はいなかったかな?
怒涛のオープニング4曲、最初からクライマックス過ぎない?既に満身創痍です。未来をしっかり見れてない。
でもまああれですよね。限界などとうの昔に超えている。

ここでようやくオープニングトークです。定番のコール&レスポンスや自己紹介が行われます。うっちーが名乗り忘れて慌てて付け加えたところなんか可愛かったですね。りっぴーのにゃんにゃんは何回聞いても脳みそとろける。脳みそねぇけど。あと本人たちが事前に提案していたイエローだよォォォォォォォォやファイトだよ!や希パワーのやりとりはぶっつけで完璧でしたね。ハラショー!!!ジョルノ可愛かった‥・
さてさて自己紹介も終わりメンバーが一旦裏へ戻ります

真っ暗な会場に響き渡る穂乃果の声
だって可能性感じたんだ、そうだススメ‥・
ことほのうみのススメ→トゥモロウです
まだまだ諦めない!!アニメのスタートの曲です。
ここからアニメをなぞる曲順です。BD曲お披露目!!

ファイトだよっ!
この曲に何度励まされたことか。夢なき夢は夢じゃない。
人力による全自動自転車(矛盾)でえみつんが会場をぐるっと周ります
至近距離で見れたさらでぃんさんは来年は500とかで我慢しようね

次はAnemone Heart。おいほのキチたちの曲とか言うんじゃない
これはミモリンウッチーがかっこよかったですね。惚れ直しました
あのアネモネ俺に投げてくれればよかったのに‥・

はいきましたBDオリジナルソングの涙腺大崩壊曲
なわとび 
会場全体が静かに緑のサイリウムを大きく横に振りながら耳を傾けます
歌詞が泣けますよね。シカちゃんの歌い方がまたいいんだな‥・
各色の花を摘んでいくあの演出ずるいよ‥・

かーなり楽しみにしてましたBeat in Angel
かなりライブ映えする曲ですね。りぴぱいが羽根なんか生やしちゃって。マジエンジェー
次は俺の顔面にバズーカ撃って欲しい

ぴょんぴょこぴょんぴょんかーわいー!
にこぷり♡女子道って可愛い歌に見えて歌詞熱くて好きです。
にこの思いが伝わってきます

今回ここで心打たれた方多かったんじゃないですかね
硝子花園
ジョルくすが百合百合しすぎぃ!!
髪に手を添えちゃったり二人で手つないで会場まわったり、もう結婚すればいいよ!

ラストはLONLIEST BABY。この曲カッコ可愛いですよね
大好き!大好き!伝えたい大好き!SSAの隅っこで愛を叫んだ

輝夜でフィーバーしたりもぎゅっとでバレンタインの愛情を受け取ったり恋のボタンポチっちゃったりしたけどアゲハくんかいてくれたし割愛!!もっと聞きたければ5thで会おう

今回のライブ、マストはここだったと思う。No brand girls
振り付け指導とか、なにそれ!嬉しい楽しい最高です!
うっちーとみもりんの指導ね。ジョルノの鼻歌可愛かったから音源ください
今回でノーブラはスノハレに次ぐくらいに神格化したんじゃないかな

とかいってたらスノハレ次だしさ、SSAでスノハレやるともう芸術だよね。
白からオレンジ、あの光景は何回見ても感動するよ

アンコールで新規アニメーションとかスタッフ仕事しすぎ。
にこまき推しすぎw全国のかよちんファンは幸せっ‥・でノックアウトされたんじゃないかな。相変わらずの凛ちゃんのサバサバした物言いは可愛いにゃー。
でね、みんなの割れんばかりのアンコール受けてからの番号ですよ
1.2.3.4.5.6.7.8.9
10!!
この瞬間僕の涙腺不可避です。ボロ泣きしました
SSAで、この地で、今自分が10人目としてライブに参加できていることを強く実感して、それが幸せすぎて涙が止まりませんでした。
START:DASH!!の前半涙止まらなくてまともにブレード触れませんでした。何度拭いても溢れちゃうんだもん

そして僕らのLIVE 君とのLIFEときっと青春が聞こえる。もう最高でしたね。全員が会場内をグルーっとまわってましたね。ずっとりっぴーに凛ちゃんの応援うちわ振ってました。
猫耳マラカスりっぴーは最強。りっぴーばっか見てた

一日目はこんな感じですかね。
二日目で取り上げるならユニットですね。

lily white。毎回恒例のアンケート。なんで10代聞いてくれなかったし‥・。
キミのくせに!の振り付け統一最高でしたね。
we are friends!!
あれは流行る

BiBiはCutie Pantherの盛り上がりが最高でしたね。あんな乗れる曲ユニットでやるとか
あとはそらまるのビビコール。あれ楽しかったなぁ。現地でやれて良かった。
衣装のパージとか可愛かったし。おしとやかとか言いながらしっぽ振り回しちゃうジョルノ可愛い
夏終わらないではみんな美しかった‥・

printempsは過去の中で一番今回衣装可愛かったなぁ
唯一カップリングから始めたね。プランタンは切ない歌が最高なんだよね。ラブマジもかなり上位に入るレベルで好き
純粋宣言いぇいいぇいいえーい!!はCutie panther並にもりあがったな。かーわいんだあれが

ちなみに二日目もアンコールの10のところでボロ泣きしました。あそこで泣かない人とかいないんじゃないの。あの演出ずるいんだって。ファンが10人目とか神コンテンツすぎる。みんなで叶える物語ってフレーズ俺大好きです

でもここで止めないのがラブライブ。やってくれたよ。予想はしてたけど興奮せざるを得ないよ
2015年NEXT LOVELIVE! SSAスタジアムモードで2days開催決定
ボロボロ泣いてたのが大声をあげて泣いたよ。あんなみっともなく心から感涙したの初めてだよ
しかもさらに会場大きくなるとかどれだけ成長すれば気が済むの?行くけどね?臓器売ってでも行くよ
また一年生きがいができたわけだ。またお金たくさん用意しないと。2014年もラブライブ!の年だよな?そうだよな!してみせる!今年も大いにラブライブ!盛り上げて行きましょう

楽曲以外のところでいえばみんなの衣装の脱がせ合いとかじょるくすとかユニットがみんないちゃいちゃわいわいしてて悶絶しっぱなしでしたな。キャラもキャストも仲良すぎなんだよw
あとは幕間のドラマパート可愛かったなー。凛ちゃんとジェットコースター乗って観覧車から夜景眺めたい
あとお化け怖がるエリチカ可愛すぎ。さすがKKE。ことりちゃんのお説教も脳みそとろけたなぁ。脳みそねえry


初めてのμ’sの生ライブ、文字じゃ半分も感想を伝え切れた気がしないですね。やっぱり現地で分かちあわないと。来年は多くの人と現地で盛り上がれるのを心から楽しみにしています


ラブライブというコンテンツに出会えて本当に人生が変わりました。ここまで感動できるものに出会ったことなくて、そのために必死に働いたり応援したり癒してもらえることはなかったです。僕の人生に中身をくれたといっても過言ではありません。今年も粉骨砕身の意でラブライブに尽くしたいと思います


最後にこれからの展望を
とりあえず二期楽しみですね。ノーブラみたいな神曲だしたりぼらららみたいに昔のPVリメイクして欲しいです。
今のところゲームは三つとも買うつもりです。9人全員がダイスキですから

今年一年間の目標は
関東圏のμ’sイベント全参加
シングルのコンプ(1st~5th、ソロ、デュオ、ユニット、にこりんぱな全て)
5th当選に向けて神田明神にお百度参り
ダンスを覚える(1st~6th)
来年のライブに同志たち(おもにこのブログのメンツ)とフラワースタンドを送る

ことです


こういう場で文字に起こすことによってより意思を固めたいと思います

悪筆で大変申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方ありがとうございます
では今年もラブライブが盛り上がることを祈って締めさせてもらいます


次の更新車はなぎです。古くからの付き合いでとてもセンスのある子です。趣味もとても合う子なのでどんな記事を書いてくれるか楽しみです
