本日のラブライブ!

最後の一言が言いたかっただけの記事 byもや

はい、こんにちは。もやです。
昨日キラセンの歌詞をずっと考えて泣きそうになりながら思いついたことがあるのでそこら辺についてさらっと記事を書こうと思います。5th感想記事の後半は死んだんだ。

さて、何を思いついたかと言うとキラセンのサビの歌詞で「奇跡それは今さ ここなんだ」ってフレーズを聴いてて思ったんですけどμ’sの曲って『奇跡』とか『今』とかめっちゃ多くないか??
と言うわけで今回はμ’sの歌詞がどれぐらいかぶってるのかと言うことについて調べてみました。結果がこちらです ドン!!!!(ワ○ピ風)

ll25.jpg


と言うわけでかなり偏っていると言うか結局ラブライブ!の曲って同じようなことをすごく当たり前な自然な言葉で歌ってる曲が多いんだなーって結果になりました。
ただし、よくよく考えてみると色々と見えてくることが…

まずキラセン、僕今、それ僕ですがさすがこの三曲はメインになるフレーズが全て入っていますね。次に一期終了後に発表されたナンバリングシングルでもアニメとの関わりが大きいミュースタとユメノトビラも殆どのフレーズが使われています。特にユメノトビラはここで挙げられている曲全てに入っている『夢』と言うフレーズをタイトルにも入れているとてもラブライブらしい曲と言えますね。
そして次にラブライブ一期第一話と二期最終話でも使われた愛してるばんざーいですが、これはここに挙げた曲で唯一『僕』と『君』と言うフレーズが使われていませんね。僕の考えた結論としてはこれはいわゆる『みんな』の扱いが他の曲とは少し違うのでは無いかと。他の曲での『みんな』とは主に僕たち“曲の受取手”をさしていますが、ここでは他の曲で言うところの『僕』と『君』のことを『みんな』と表現しているのではないでしょうか。この曲が使われた最終話の卒業式では観客というものは存在せずまちがいなく『みんな』が『みんな』に対して歌っている曲でした。そう言う意味もこめて抜粋歌詞は「私たちの今がここにある」とさせてもらいました。
これと一見対照的なようで近い歌詞なのが僕らのLIVE 君とのLIFEですね。この曲は愛してるばんざーいでは出てこなかった『僕』と『君』がタイトルとして対比されるほど大きなテーマになっています。ですがこれも愛してるばんざーいとある意味では同じなのかなと思います。この後のSTRAT:DASH!!も見て貰えれば分かる通りμ’sとして活動を始める前、始めた当初の曲には『みんな』って歌詞が使われてないんですよね。やはりこれも『みんな(客)』の居ない時の曲と言うことでしょうか。こういう所から曲を作曲している海未ちゃんの心情がどう変わっていったのか、あの九人の歌にとって一期最終話の9色のサイリウムがどれだけ大きな意味を持っていたのか等を考えてみても面白いと思います。

ll25-2.jpg


次にアニメのエンディングの曲を見ていると今までの曲と違って使われているフレーズが少ないですね。それでも『明日』と言うフレーズはどちらにも使われています。エンディングなのに『明日』のことを歌うのは忘れない辺りμ’sらしい曲だと感じますね。そしてどちらも『君』に対するメッセージのような形になっています。
そして最後のページにはと友情ノーチェンジについては個人的にはメンバー間の歌と言う印象がありますが、友情ノーチェンジはメンバー同士のアイドル活動とは別のいわゆるオフでの友情の曲なのに対してそして最後のページにはは他の八人に対する曲と言うイメージがあります。そこら辺も『みんな』と言うフレーズが使われているか否かと言うところに違いが出ているのが分かりますね。

かなり適当に眺めながら思いついたこと書き並べただけですがどうでしょうか。皆さんも好きな曲のフレーズが他の曲でも使われているか探してみると面白いかも知れません。

ここらへん読まなくていいです最初に『奇跡それは今さ ここなんだ』って歌詞にスポットを当てましたが、『だから本当に今を楽しんで』って歌詞も良いんですよね。愛してるばんざーいの『私たちは今を楽しもう』ってのとも繋がってるし…。二番の『いつかの願い事覚えてる?』って歌詞もとても好きでアニメでこの曲を歌った後の穂乃果の「私たちが頑張って、とにかく頑張って届けたい…!」みたいな台詞を思い出すのと、この曲の前夜に屋上で叫んだ「聴いてね」という言葉も合わさってすごく熱いですよね。しかも今までずっと『今』『ここ』(表には入れませんでしたが『ここ』と言うフレーズも多く使われて居ます)について歌ってたグループのラストライブの曲でこのステージが終わったらμ’sって言うグループは終わりにするって決めてるのにそれでも「夢は夢は終わらない」って言葉が最高ですよね。
まぁ、今回の記事で何が結局言いたかったかというとキラセンの歌詞は何度聴いても色んな曲との関わりで見てもすごいってそういう話でした。

まとめ
ll25-3.jpg


なんかまとまらない記事になってしまいましたが皆さんも歌詞について思った事とかどこが好きだとかあったら是非教えて下さい。コメント(もしくはリプ)待ってます。




















おまけ

表にある曲の中でDream Sensation!で歌われた曲は11曲
そして最後のページを除く10曲には歌詞に『夢』が含まれてるって気付きましたか?

スポンサーサイト

第1期BD特装限定版(全7巻)発売決定!

Baidu IME_2014-3-10_22-18-11


待ってましたぁあああああああああああ!


……コホン。あまりの嬉しさについ取り乱してしまいました。
どうもこんにちは。今日の更新者はなぎです。


さて、見ていただければわかる通り、今日のお昼頃にこんな素敵な発表が公式さんからありました。

もう使えなくなった最速先行販売申込券とシリアルコードを取り除いただけの初回限定版が、特装限定版という名前で1巻~7巻まで出てくれるという、5巻難民の我々にはなんとも嬉しい対応です。入手が困難になっているのは現在4巻と5巻だけにも関わらず、まさかの全巻アンコールプレス。どれだけファンのニーズに応えれば気が済むんでしょうか。


これでやっとBDが全部揃えられる……。感動すら湧いてきました。
4th以後、「そろそろBD全部集めっかー」と暢気に考えていた矢先に知った5巻高騰現象から、ずっと待っていました。
お金がないにも関わらず、買っていなかった3・4・6巻をAmazonで無理矢理注文し、なんとか5巻以外は難民化せずに手に入れることができたものの、やはり5巻の場所だけぽっかりと空いてしまっているのを見ると、僕の心にもぽっかりと穴が開いたような気分になってしまいます。本当に有り難いです。

1394442553010.jpg


もうこんな景色ともおさらばだ!おはよう5巻!
なんでちゃんと発売日に買っておかなかったんだろうと自分を責める時はもう終わりました。こんな記事を書いている場合ではない!早く予約しに行かねば!(明日にでも)
発売日は5月28日となっていますが、確実に手に入れたいという方は店頭予約締切日が4月16日になっているので、早めに予約しておくことをオススメします。というか、予約しないと買えない店が続出するんじゃないでしょうか。
それでもどうしても初回限定版で全巻揃えたいって方は……まあ、頑張ってください。


そうそう。それからもう一つ、嬉しいお知らせです。

Baidu IME_2014-3-8_20-5-12


はい!ついに!放送開始日が公開されました!
公式で発表されたのは少し前ではありますが、やっとですね。こっちも待ってました。

1期と同じ日曜の22時半という、現在でいうウィッチクラフトワークスが放送されている時間帯ですね。1期はバイトの関係で1度もリアルタイムで見られなかったので、今度こそちゃんとシフトを調整して毎話しっかりリアルタイムで視聴したいところです。

それはそうと、2期のストーリーの情報もちらほら公開されているようですね。
なんでも、1期の最終話の続きなんだとか。
1度挫折を経験したμ’sが今後どのような活動をしていくのか楽しみですね。


では、今回はここら辺で締めさせていただきましょうか。
今までで一番短い記事だったような気がしますが、気にしない方向で。
更新者は、なぎでした。






【追記】
エリチカのdiaryはいつ発売してくれるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

【ラブライブ!】スクパラ延期って実際どう?

出、出た~wwwwwwwww書くこと無いクセに更新順無視で記事書き奴~wwwwwwwww

と言うわけで割り込み系男子のもやです
前回メタルスライムとか言ってたくせにまた記事書くのかよとか言わないでね!

ここで書く内容と言ったら、まずはラブライブ!関係のグッズについてでしょうか


①本日のラブライブ!
ラブライブ!関係の新グッズの情報が更新されているようですがそこら辺は他の奴らに任せましょう。
今回記事にすべきは『発売日延期の件』ですかね
前回なぎくんが超絶面白い記事書いてやんよと息巻いていたSchool Idol Diary ~絢瀬絵里~ ですね 元は2/28発売予定でしたがどうやら発売日未定になった模様
アニメイトで予約されてる方には三月中旬と言うことで連絡が行ってるようですが、公式サイトによれば未定のようですね。
そしてもう一つ……こちらの方が重要かな?

ラブライブ!がPS vitaで発売予定だった「ラブライブ!School idol paradise」が5/29から7/24に変わりましたね
これに関しては悲しんだ方が多いとも思いますが、僕個人としては少し嬉しいですね
vitaを持っていない方にとってはこれはかなり大きい出費だと思います
本体だけで2万円前後、さらにソフトを限定版で揃えようと思ったら合計で5万以上になりそうです
こうなると多少遅い方が良いとも個人的には思いますね
それに、7/24は夏休みに入ってますので学生も買いに行きやすいですし…
あとは二期の放送期間中に発売されると鬼のように忙しい毎日になりそう

一番大きいのは公式が発売延期の理由にあげている『さらなるクオリティアップのため』と言う点ですかね
ラブライブ!と言うコンテンツに長く続いて欲しいと言う願いも含めるとゲームのクオリティにはかなり期待せざるを得ませんから、ここで多少時期をずらしてでも良いものを作って欲しいですよね

そんなわけで僕はスクパラの発売延期には割とポジティブな意見です
皆さんはどうですかね?


②ラブライフ!
4th始まる前は(4thまではラブライブ!だけ聴き込んでおくかぁ…)と思ってましたが、
4th終わってからは更にラブライブ!しか聞いてないですね
そんな毎日です

最近は希推しの方とTwitterで絡む機会が増えてとても嬉しいですね
元々、希だけは好きじゃ無かった僕ですが最近はかなり希推しの方に傾いてきているような気もします
他の推しの方でも『俺の推しの●●ちゃんはこんなとこが可愛いぜ!』みたいなことがあったら、気軽に絡んで来て貰えたらすごく嬉しいですね




③ダレカタスケテェ~(重低音)

de5935cf.jpg



④ダイスキ!
一昨日、一年ぶりぐらいに絵を描きました
たぶんこの先二年ぐらいはもう書かないと思います
興味があったらうちのTwitterへ


⑤お知らせ
ちなみにこのブログ管理のうち六人はアニメジャパン参加予定です
同志の方、お互いステージ行けると良いですね……(遠い目
ちなみに僕の予想だとDoと僕だけ無理なオチが見えますね(小声


⑥自由記述的なアレ
そう言えば来週の土曜である3/8にラブライブ!の一番くじの2ndステージが発売ですね
皆さんはどれぐらい買いますか?
僕は10回から20回ぐらいだと思いますが

僕は秋葉やアニメジャパンなどで出来るならトレードは構いませんのでもし良かったらどうぞ
箱押しなのでものによっては断るかもしれませんし受けるかも知れませんので

そう言えばフォロワーの方が学年それぞれ好きな奴ら三人で集まってロット買いが一番効率が良いって言ってたなぁ…
強いて言うなら僕は一年推しですかね
三人で一つと見ればの話ですが

たぶん一番くじについては近いうちに他の誰かが記事を書くと思います



……おっと、今回はここら辺でお別れですね

お相手はこの僕、「かよちんに先輩って呼ばれたらそれだけで死んでも良いかもと思ったけどかよちんの方が自分より年上で静かだけど頼りがいのある大人な女性に成長したかよちんに『もやくん』って呼ばれたら…」そこでどんなかよちんでも即死することに気付き考えるのをやめた もやでした








【おまけ】
最近のお気に入りはこれです

4thライブ物販事後通販決定!

IMG_20140212_000638.jpg


 こんばんは!


 公式の方からお知らせがあったので手短に記事の方を。
 本来的には、普通に更新する際に一緒にまとめて今日のニュースみたいにやれるといいんですけどねw


 載せてある画像の通り、4thライブ物販にて販売された一部グッズの事後通販が決定しました!→「ラブライブ!公式:ニュース
 数に限りがあるということは、作り過ぎて余った分なのかな……? ……あまり余計な詮索をするのは止めておきましょう(真顔)

 なんにせよ、僕のような何故か物販に手を出していなかった勢には朗報ですね! 違うんです手持ちのお金が無かったんです(言い訳)。

 僕はリストバンドとTシャツ辺りは買っておこうかなと思います。
 ……思うのですが、どうせサイトが重く、やっと入れてもみんな売り切れで買えないとかいうんだろうなぁ……。ラブライブ!関連はやたらとサイトが重くなることでも有名ですからね。いや本当に有名なのかは知りませんが。少なくとも僕の中では有名です。


 ではこの辺りで。アゲハでした! さらさんありがとね! 次の更新者はDo君です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。