2015年02月

最後の一言が言いたかっただけの記事 byもや

はい、こんにちは。もやです。
昨日キラセンの歌詞をずっと考えて泣きそうになりながら思いついたことがあるのでそこら辺についてさらっと記事を書こうと思います。5th感想記事の後半は死んだんだ。

さて、何を思いついたかと言うとキラセンのサビの歌詞で「奇跡それは今さ ここなんだ」ってフレーズを聴いてて思ったんですけどμ’sの曲って『奇跡』とか『今』とかめっちゃ多くないか??
と言うわけで今回はμ’sの歌詞がどれぐらいかぶってるのかと言うことについて調べてみました。結果がこちらです ドン!!!!(ワ○ピ風)

ll25.jpg


と言うわけでかなり偏っていると言うか結局ラブライブ!の曲って同じようなことをすごく当たり前な自然な言葉で歌ってる曲が多いんだなーって結果になりました。
ただし、よくよく考えてみると色々と見えてくることが…

まずキラセン、僕今、それ僕ですがさすがこの三曲はメインになるフレーズが全て入っていますね。次に一期終了後に発表されたナンバリングシングルでもアニメとの関わりが大きいミュースタとユメノトビラも殆どのフレーズが使われています。特にユメノトビラはここで挙げられている曲全てに入っている『夢』と言うフレーズをタイトルにも入れているとてもラブライブらしい曲と言えますね。
そして次にラブライブ一期第一話と二期最終話でも使われた愛してるばんざーいですが、これはここに挙げた曲で唯一『僕』と『君』と言うフレーズが使われていませんね。僕の考えた結論としてはこれはいわゆる『みんな』の扱いが他の曲とは少し違うのでは無いかと。他の曲での『みんな』とは主に僕たち“曲の受取手”をさしていますが、ここでは他の曲で言うところの『僕』と『君』のことを『みんな』と表現しているのではないでしょうか。この曲が使われた最終話の卒業式では観客というものは存在せずまちがいなく『みんな』が『みんな』に対して歌っている曲でした。そう言う意味もこめて抜粋歌詞は「私たちの今がここにある」とさせてもらいました。
これと一見対照的なようで近い歌詞なのが僕らのLIVE 君とのLIFEですね。この曲は愛してるばんざーいでは出てこなかった『僕』と『君』がタイトルとして対比されるほど大きなテーマになっています。ですがこれも愛してるばんざーいとある意味では同じなのかなと思います。この後のSTRAT:DASH!!も見て貰えれば分かる通りμ’sとして活動を始める前、始めた当初の曲には『みんな』って歌詞が使われてないんですよね。やはりこれも『みんな(客)』の居ない時の曲と言うことでしょうか。こういう所から曲を作曲している海未ちゃんの心情がどう変わっていったのか、あの九人の歌にとって一期最終話の9色のサイリウムがどれだけ大きな意味を持っていたのか等を考えてみても面白いと思います。

ll25-2.jpg


次にアニメのエンディングの曲を見ていると今までの曲と違って使われているフレーズが少ないですね。それでも『明日』と言うフレーズはどちらにも使われています。エンディングなのに『明日』のことを歌うのは忘れない辺りμ’sらしい曲だと感じますね。そしてどちらも『君』に対するメッセージのような形になっています。
そして最後のページにはと友情ノーチェンジについては個人的にはメンバー間の歌と言う印象がありますが、友情ノーチェンジはメンバー同士のアイドル活動とは別のいわゆるオフでの友情の曲なのに対してそして最後のページにはは他の八人に対する曲と言うイメージがあります。そこら辺も『みんな』と言うフレーズが使われているか否かと言うところに違いが出ているのが分かりますね。

かなり適当に眺めながら思いついたこと書き並べただけですがどうでしょうか。皆さんも好きな曲のフレーズが他の曲でも使われているか探してみると面白いかも知れません。

ここらへん読まなくていいです最初に『奇跡それは今さ ここなんだ』って歌詞にスポットを当てましたが、『だから本当に今を楽しんで』って歌詞も良いんですよね。愛してるばんざーいの『私たちは今を楽しもう』ってのとも繋がってるし…。二番の『いつかの願い事覚えてる?』って歌詞もとても好きでアニメでこの曲を歌った後の穂乃果の「私たちが頑張って、とにかく頑張って届けたい…!」みたいな台詞を思い出すのと、この曲の前夜に屋上で叫んだ「聴いてね」という言葉も合わさってすごく熱いですよね。しかも今までずっと『今』『ここ』(表には入れませんでしたが『ここ』と言うフレーズも多く使われて居ます)について歌ってたグループのラストライブの曲でこのステージが終わったらμ’sって言うグループは終わりにするって決めてるのにそれでも「夢は夢は終わらない」って言葉が最高ですよね。
まぁ、今回の記事で何が結局言いたかったかというとキラセンの歌詞は何度聴いても色んな曲との関わりで見てもすごいってそういう話でした。

まとめ
ll25-3.jpg


なんかまとまらない記事になってしまいましたが皆さんも歌詞について思った事とかどこが好きだとかあったら是非教えて下さい。コメント(もしくはリプ)待ってます。




















おまけ

表にある曲の中でDream Sensation!で歌われた曲は11曲
そして最後のページを除く10曲には歌詞に『夢』が含まれてるって気付きましたか?

スポンサーサイト

Dream Sensation 感想 (前半) byもや #lovelive

お久しぶりです。もやです。
今日は久しぶりに記事を書こうかなと思って来ました
内容としてはこの数日間に本当に様々な人と関われたことのお礼です。
ライブ自体の内容も含めると明らかに時間が足りなくなるので今日はライブ自体の感想は控えめで出来れば後日まとめさせて貰うかリアルでエンカした時の話のために残しておくか適当に決めようと思ってます

では、この数日間いったい何があったのかと言うとラブライブ!の5thライブである
『μ‘s Go→Go! LoveLive! ~Dream Sensation!~ 』ですね
1/31,2/1と去年の4thライブからはちょうど一年(前回は2/8,2/9)空ける形で行われました
場所は去年と同じくさいたまスーパーアリーナです
しかし去年と違うところとしてはやはりスタジアムモードであることですね
これにより収容人数が増えて、しかも全国(+海外)でもライブビューイングが行われるということで去年以上に規模の大きいライブです。
とは言えそのキャパの大きいライブでもなかなかにチケットの取りづらい状況ではあったのですが去年4thライブが終わった時に決めた「身内全員で5thライブに両日参加し精一杯楽しむ」と言う目標通り全員分のチケットを用意することが出来ました。
チケットが届くまでのワクワクの話なども書きたいですがここでは割愛…

話を戻しまして僕達にとっての5thライブは一月三十日……前日物販から始まります
始まります!!!
始まります!!!!!!

もや「財布落とした」

始まりませんでした……

いやマジで自分はどんだけアホなのかと……
ちなみに財布に入ってたものは学生証、保険証、キャッシュカード、現金(約三万)……
これでリアル一文無し状態になって物販も何も買えずにアフターも全く参加出来ない可能性も考慮してると姉貴からLINEが…
「お母さんから聞いたけど財布落としたんだって?夜金貸すからそれで楽しんでこい」
いやマジで姉貴はどんだけイケメンなのかと……
これにより5thライブをアフターや物販含め最高に楽しむことが出来ました
ちなみに後から聞くと姉貴は自分の卒業旅行用にためてあったお金から崩して貸してくれたようで、明日からめっちゃ働いてすぐに返すつもりです…
そんなこんなで皆が寒い雪の中並んでいるのに俺だけ自宅で泣きながらSHIROBAKO見てましたね





そして迎えた5th一日目当日
ちなみに前日の夜はワクワクして眠れないどころか布団入ってから若干泣いてましたね

八時@神田明神
実は一年前から(最初は5thチケの先行一次の時に使うためだったけど、途中から5thに行きたいって気持ちになった時に)希の一番くじのグラスに5円玉を溜めてたのでそれをまとめて神田明神の賽銭箱にシュゥウウーーー!!!!!超エキサイティン!!!!しに行こうと前から考えていました。ちょうどさめさんが神田明神百日連続参拝の百日目を八時からすると言うのでそこで
シュゥウウーーー!!!!!超エキサイティン!!!!(言いたいだけ)することにしました。
ここでべにさんやさめさん、しゃるなさん、ぬえさん、佐々木、いおりん等とともに神田明神参拝しました
アニメみたいに皆一列で参拝出来て楽しかったなぁ…

十時@さいたま新都心
皆で神田明神からSSAに移動
一年前は電車でべにさめに挟まれて座ってSSAに行くなんて考えてなかったなぁ…
そんなこんなで皆に推しそれぞれの色の飴を配ったりして新都心に到着
予想外に物販待機列が長くて驚きました
いおりんくんと一緒に秋田勢を探して挨拶
peyと餡パンはわりとよく会ってる印象があったけど空中分解は夏以来、動物とは初エンカ
あとたけさんとも挨拶しました 今日はふじさん連れてないんですか!綺麗ですね!

そんなこんなで秋田勢と喋ってると後ろからヤバイ霊圧を感じて振り向くと…
B8o5sRGCcAALt7N.jpg
奴らだーー!!!!!!霊圧のヤバさNo1のカップリングべにさめ…ッ!!!
もや(べにさんの言ってた「今年は顔隠すとこはバッチリだから!」ってそういう…)
と言うか去年Doと新都心居てべにさん見た時に(あの格好で来るって電車とかで邪魔だろうなー)って思ってたんですけどちゃんと現地まで来てから着替えてるんですよね
そんなこんなで二人一緒にけやき広場地下の噴水のあるところへ移動
ここからはエンカ祭だったので色んな人に会えました。もう多分名前全部は書けないぐらい多くて、でも去年はDoしか知ってる奴居なくて参加したのに人間関係すげぇ広がったんだなぁ…って強く感じました
一日目はオタクに飴配ってて終わった気がするけどわりとくみこうくんとか利休とかと同じとこに居ました
B84xzmaCEAAtCgx.jpg

まぁ、なんやかんやで一日目も開場してライブも終わりました(※この一行で時間が10時間ぐらい飛んでいるのはこの記事ここまで書くのに時間掛りすぎてヤバくなってきたとかそんなことでは決してありません)

とりあえず流れとして一日目はラブライブ!ってこうだよな楽しいライブだよなって感じのセトリだったと思います。ただ個人的にはぼらららと夏色が無かったのがショックで同時に二日目がとても楽しみでした。とりあえずLove wing bellに関しては二日目のキラセン僕今と並んで今回のライブ一番の見所(泣きどころ?)だったと思います。一日目は席がC4でセンターステージの正面で近い場所で本当に飯田里穂さんが近づいてくるに連れスクリーンで見る以上に自分の肉眼で見てただただ『綺麗だな』って感想が残りました。こんなこと書くとDo君に怒られちゃうかも知れないんですけど、ラブライブ放送当初に演者さん達を写真で見た時に他の八人の方が可愛いなって思ったんですが、あの瞬間に本当に飯田里穂さんが綺麗で何よりもこの人が星空凛ってキャラの声を担当してくれて良かったなって感じました。それにユニット曲としてはトラバスの楽しさやふたりハピネス等のインパクトが個人的に強かったです。これ以上書くと本気でとまらなくなりそうなのでここらへんで。(なんかLWBの感想しか書いてない気がする…)
あ、あと隣の席に黄色いジャージの人居るな~って思ってたら赤さんで笑いました。
ちなみにテープは前の方が拾ったのを回して下さったので三学年全てコンプリートすることが出来ました。
B82B-XPCYAARSnb.jpg


二十二時半@ライブ終了
ライブが終わってなぎDoと合流。べにさん主催のアフターに合流しました。机としては他の机と離れた半ば個室のような机でDo、ゆき、さめさん、つめくんと同じ机でした(※なおこの後Doとか言うデブが演説始めたせいで何人か泣きながら席を離れた結果変なローテションみたいな席になった挙句最後には定員オーバーでした)
最初の方は食べ物足りないとか言ってたのにLWBの話から机の大半を占めていた凛ちゃん推しがヒートアップしてそこから凛ちゃんって言う女の子の話になりキラセンの話になり……細かい話の内容については実際に喋ってないと雰囲気が伝わらないので書けませんが皆が本当にラブライブ好きなんだなってすごく感じるような話し合いでとても楽しかったです。ここでダンくんと結構話せたのが嬉しくてまたラブライブの話をゆっくりしたいですね。他にもありてやゆきくんも含めて普段遊んでるけどラブライブの真面目な話をしたことがほとんどなかった人達とも話が出来て本当にアフターに参加して良かったです。
そして最後にはべにさめとか言う戦闘力高そうな二人組含めて皆が泣いて話も高まってきた…!!ってところで二時半を過ぎてアフターはお開きになりました
B84lA5qCQAIW5Bk.jpg
画像は矢澤の母乳をアイスにトッピング(本人談)するAじ氏です

当初の予定では大宮に行ってネカフェで仮眠を取る予定でしたが数人でデニーズに移動してそこで朝食(?)を食べたりして朝まで過ごしました。


と、一日目が終わって二日目の朝を迎えたところで本当に時間が予想以上にかかってしまって、仕方がないので今日の記事は前半として後半はまた後日書かせて貰いますね。





最後に本当はこれは二日目の記事まで書いた後に書くべきなんですけどどうしても今日のうちに書いておきたかったのでここに書いておきます。今回のライブは本当に楽しくて嬉しくて一年間追いかけてきて本当に良かったって思えました。
こう思えたのも皆のおかげで、ラブライブって言うコンテンツ、演者の方々、その他今回のライブを裏で支えて下さった人、μ'sの九人、そしてその九人が出会えたこと、そしていつも遊んでくれる関東の皆…年下の絶紅達、立川で一番くじの時に一緒に寒い中並んでた皆、いつも関東に来ると会ってくれる北海道や秋田の皆、俺みたいなガキでも気にせず接してくれる年上の方々、他にも沢山の今年一年間出会ったラブライバーの皆、5th一日目隣で楽しんだBassyu、そしてラストライブで一緒に見て一緒に泣いてくれたさらさん、俺がラブライブに関わる大元のきっかけをくれて最後にはアニメ最終回も一緒に見てくれたなぎ、そして俺がラブライブ!って言う"コンテンツ"に関わる大きなきっかけになった4thのチケットを譲ってくれたDo
皆本当にありがとう
皆のおかげで今回のライブを100%楽しむことが出来ました



μ'sの九人が出会ったことはアニメの展開として当然だって言われればそれまでですけど、彼女たちが出会えたことで俺達はこんなに大好きなものと出会えたわけで 
もしそれが無ければ
穂乃果は廃校になってしまった学校のことを思い出しながら寂しい人生を送るのか
海未ちゃんは自分の気持ちを行動に出せない悪い意味で普通の人だったのか
ことりは幼馴染みの二人と一緒には居られなかったのか
希はずっと一人でだったのか
絵里はずっと無理をして生きていかなければならなかったのか
にこはずっと一人でパソコンを眺めるだけで終わっていたのか
真姫の音楽は過去の思い出で叶わない夢として終わってしまうのか
花陽は一歩前に進む勇気を貰えなかったのか
凛ちゃんはトラウマをかかえたままの人生だったのかって
そう言うようなことを考えてしまいます。
だから本当に彼女たちが出会ってくれてありがとうってそれが一番言いたいです


(以下、僕が一番好きな曲 KiRa-KiRa sensation! より)

奇跡それは今さ ここなんだ
皆の思いが導いた場所なんだ
だから本当に今を楽しんで
みんなで叶える物語 夢のstory

























おまけ

油そばとごはん……奇跡の共演!!!!!!!!春日亭の卵かけご飯もよろしくお願いします!!!!!
B8zUA8VCAAE8wPN.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。