スポンサーサイト


パレードはまだ続いていたようです

 こんばんは!
 ようやく更新の担当が回ってきました。ご無沙汰してます、アゲハです!
 どうも、みんなのことは紹介してるのに自分のこと紹介してないじゃないかと突っ込まれたようなので、簡単な自己紹介を。
 名前はアゲハ(@AB_ageha)です。推しはにこにーと海未ちゃんと凛ちゃん。多いとか言わない。以上です。おそらく、当ブログメンバー内最弱ライバーにして最強の萌え豚です。可愛いの大好き。でも実はストーリーが凝ってるやつも大好き。こんなところかな。


 さて、3rdライブ以来、夏コミやヴァイスのイベントであるしろくろフェス(のラブライブ!トークイベント)等、一緒にラブライブ!充をしてきたお仲間のみんながこうしてブログの記事を書いてくれたこと、思いの外感動しています。本当に嬉しい限りです。
 まあ、あかうさ君はまだ会えたことないのですが、通話もしたし、Twitterでよく絡んでたし、4thの感想も言い合ったし、今度会いにきてくれるそうなので仲間であることに変わりなく、やっぱり嬉しいものですよね。


 にしても、みんなの記事が面白い。個性が本当によく出てます。またこれが評判良いんですよね。Do君は感想もらってるし、なぎ君のは笑い取ってるし、さらさんのは拍手多いし、あずきさんのは一番ブログっぽいし、あかうさは唯一の関西住みを活かしてくるし……。ちなみに、僕個人としてはあずきさんの記事が一番好きです。なにあれ超ブログっぽい。僕あんな風に書けない。

 兎にも角にも、これから一緒にこのブログを更新していってくれる仲間です。おそらくは、これから先のラブライブ!関連のイベントは全てこのメンバーで行くのでしょう。
 今から楽しみです。

 ひとまず、この場を借りて、記事を書いてくれたことや、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたこと、くれることなんかについて、感謝の意を表したいと思います。


 みんなありがとう! これからもよろしくね!


 思いっきり内輪ネタでした。ごめんなさい。言い訳すると最初は記事書いてくれてありがとうだけのつもりだったんです。
 もちろん、こんなにもラブライブ!というコンテンツを楽しむことができているのは、このブログを読んでくださっている方々(おそらくは9割以上の方がラブライバーでしょう)のおかげでもあります。
 まだまだ始まったばかりで未熟であろう当ブログを読んでくださっていることも含めて、みなさんにも感謝の意を。

 本当に、ありがとうございます! これからも、当ブログとブログメンバーのことをよろしくお願い致します!


 さて、これ以上内輪ネタを続けると読者が減りそう(手遅れか?)なので、ここからは本来のブログの更新を。
 せっかく自分で作ってなぎ君がお情け活用してくれたコーナー制度、使っていくとしましょう。


 と、その前に、ブログ更新者が1名増えたのでそのご紹介を。
 どうも、Do君やなぎ君と古い付き合いがあるそうです。僕とはつい先日知り合いました。


もや @maniation_anime
 僕やなぎ君らと同い年の学生組。まだ付き合いは浅いけど結構ラブライブ!にはハマっているご様子。なかなかギャグセンスが高く(ハードル上げた)、未だに推しが決まっていない僕以上の欲張りさんです。


 もや君には、彼の希望により不定期の更新をお願いしてあります。とはいっても全員不定期なんだけどね。更新頻度が他のメンバーよりも少なめの予定。

 というわけで、もや君のことも、これからよろしくお願いします。おそらく、彼の更新のときに詳しい自己紹介をしてくれるかと。


 ではでは、そろそろ本当にコーナー制度を用いたラブライブ!記事の方を。


『本日のラブライブ!』

 すみません特にありません。別に全てのコーナーをやる必要はないのですが、ノリでやっちゃいました。
 ていうか、「本日のラブライブ!」って言いたかっただけです。ごめんなさい。
 そうですね、BDの5巻だけが在庫切れでバカみたいに高騰中です。Amazonだと新品で5万越え。中古でも2万5千します。恐ろしいです。にこ先輩ぱねえ。おそらくはライブ効果だと思われます。期間がぴったりなんですよね……。

 ライブ見てみんなが5巻を買う→バンビジュが在庫を吐く→それも売り切れる

 ちょうど一週間ぐらいでしょう。僕3月の給料が入ったら買おうと思ってたのですが手遅れでした。完全にBD難民です。こんなのもうガルパンで懲り懲りだってのに……。


『ラブライフ!』

 なぎ君いわくなぜ濁点を取ったのかなコーナー。確かにコーナーの名前付けたのは僕だけど最初にこれ言ってたのDo君です。全てはDo君が悪いんです()

 さて、更新者のラブライブ!近況を報告するこちら。おそらくは当ブログ記事の核を成すコーナーです。
 というわけで、今回の更新では、先日仲間内でやってきた、4thライブお疲れオフ会in秋葉原について、レポート及び感想を垂れ流していきたいと思います。なるべく内輪ネタ回避で、読者の方もアキバを楽しんだかのようなレポートを書けるように頑張りますので、どうかお付き合いくださいませ。


 というわけで、レポート開始。

 朝10時。約束の時間通りにメンバー全員がラジ館前のゲマズに集合。今回の参加メンバーはあかうさ以外の当ブログメンバーです。うん、うさぎさん早く関東おいで。

 ひとまず、集まって早速ラブライブ!グッズ探し。僕となぎ君は奇跡的にBD5巻の在庫がある店舗は無いか見ていくのも兼ねています。
 ゲマズ→アニメイト→コトブキヤ→ソフマップって感じですね。主にこの辺と、あとは羅針盤やK-Booksなどの中古ホビーショップを見て回りました。

51+KZNnNplL__SL500_AA300_.jpg

 僕としてはこのTシャツを狙ってたのですが、さすがに無かったですね。格好良いんだけどなぁ。だからこそ売り切れちゃってるんだろうなぁ……。密林さんでも在庫切れてたので諦めです。あとはヤフオクでも見てみます。でも中古では買いたくないかなぁ……。
 僕は今のところ痛Tシャツを3rdライブのものしか持っておらず(痛T?)、4th2日目が普通の私服での参戦となってしまいました。後悔しています。だからTシャツ探し。

61MFsGkvdRL__SL1261_.jpg

 なので次はこのTシャツを狙ってみることにします。こちらは在庫結構あるんですよね。余裕余裕。
 あとはフルグラかな。

51-VsVb7mJL__SL500_AA300_.jpg

 可愛い(真顔)。
 海未ちゃんのTシャツを狙っているのは、にこにーと凛ちゃんが他のメンバーと被るからです。みんな同じぐらい好きなら別に被ってないのでいいよね。あとはまあ、海未ちゃんのTシャツが一番デザイン良いんです。

 あとはこのウィンドブレーカーも狙ってます、が、正面めちゃくちゃ格好良いのにバックプリントのデザインが微妙……。

85061.jpg

 とまあ、僕は探していたグッズを見つけられず、特に買い物はしませんでした。当然BD5巻も無い。
 なので帰ってきてからネットで注文しようかなと。ひとまずBDは5巻以外注文しました。どうも、2巻と4巻も値上がりしてきているようなので、購入予定の方はお早めにどうぞ。
 5巻については、なるべくTwitterなんかでも呼びかけて手を尽くし、バンビジュに問い合わせをたくさんいれてアンコールプレスを狙おうと思います。ここを読んでいる方で同じように難民化していたり協力してくださる方がいたりしましたら、良かったらBDの発売元であるバンダイビジュアルさんに在庫問い合わせの電話を入れてみてください。塵も積もれば山となる。どれぐらいの問い合わせでアンコールプレスを行うのかは分かりませんが、この販売勢いならある程度の問い合わせでしてくれるんじゃないかと踏んでいます。


 5巻難民のために、どうかご協力をお願いします!(切実)


 とまあ、ヴァイスに使い込んで金が無いとやらでBD購入を見送っていた雑魚ライバーのくだらない叫びは置いておいて。

 ここからは3:3に分かれての別行動。誠に勝手ながら、僕となぎ君とあずきさんは、3人で絵師展を見に行っちゃいました。
 だってしょうがないじゃん! ラブライブ!も大事だけど、僕的にはカントクさんの絵を見るのも大事なんだもん!
 もしもここを見たのが最後だったらタペストリー買ってたと思います。


 で、先に進んださらさんDo君もや君を追っかけて僕らもいざ神田明神へ。はい。聖地巡りです。本日のブログはここからが本番です。


 ……なのですが、今回の参加者の中でアキバに詳しいのはDo君とさらさんだけ。僕はまだ両手の指を使って余る程度の回数しか訪れたことがなく、神田明神に至っては夏に1回行ったきりです。神田明神に関してはなぎ君も同様。あずきさんはおそらく0回。
 とまあ、要するに、道、分かりません。
 でもまあいっか! 迷ったら迷ったでアキバ見て回れるの楽しいし! といった具合に楽観視しつつ、前に参拝したときの僕となぎ君の記憶を頼りに歩く。なんだかんだ、無事に迷うことなく辿り着きました。ありがとうなぎ君。

 到着して、まずは絵馬を見ます。飾ってある絵馬をそうぐぐっと見るのが行いとしてやっていいことなのかは分からないのですが、沢山の痛絵馬を見るのは楽しかった。次に参拝するときまでには最低限の参拝ルールは調べておこうかな。てかみんな絵上手い。なにあれ? その場で描いてなんであんなレベルの描けるの?
 イラストの才能が無い僕からすると羨ましい限りです。
 神田明神の絵馬といえば、やはり公式の絵馬を見るのが楽しみ。今回見つけた中には、デート・ア・ライブ2期制作委員会のものもありました。
 ラブライバー的にはやっぱり鴇田アルミさんの絵馬ですよね。室田さんやキャストの絵馬は見つけられなかった……。てか、盗まれたみたいな騒動は一体どうなっているのでしょう?
 写真の方は、一応アップは控えておきます。絵馬をそんな風にしていいものなのか僕には判断つかないので……。なので気になる方は実際に神田明神へ足を運んでみてくださいね。
 まあ、多分Twitterなりなんなりでネットにいっぱい上がっていると思いますので、地方の方なんかは是非探してみてください。

 絵馬を見た後はきちんと参拝。ノラガミでも言っていた御縁にちなんで5円玉を賽銭し、二礼二拍手一礼。
 ゴーストバスターな悪徳詐欺師さんいわく、願い事は口にすると叶わなくなるそうなので秘密です。

 で、アニメ版ラブライブ!を見ていれば否が応でも反応してしまう聖地、男坂

IMG_20130809_142942.jpg

 本当は階段の上や下から撮った写真もあるのですが、どうもスマホからパソコンに移し忘れていたらしく、面倒になったので省略。多分他の人が上げてくれます。
 でも、この写真だけでも十分じゃないですかね。鬼教官海未ちゃんに息を絶え絶えにする穂乃果ちゃんとことりちゃん――おっと自重自重。

IMG_20130809_143025.jpg

 さっきの写真の左奥。こちらの建物の影となっている部分が、「にこ襲来!」でにこにーが隠れていたところ。足引っ掛けてたところです。にこにー可愛い。

 あ、なお、これらの写真は夏に訪れた際に撮ったものです。というのも、今回の訪問時は雪がまだまだ残っていまして……。それに写真もあまり撮らなかったので……。
 良い写真は他のメンバーにお任せしようかな。

IMG_20140217_140151.jpg

 この通りです。練習場所がこれでは穂乃果ちゃん達も大変。


IMG_20140217_140409.jpg

 この寒空の中、半袖の痛Tシャツで歩いていたアホ共の記念撮影。まともなメンバーの僕とあずきさんは撮影係。どれが誰かはご想像にお任せします。とりあえず、馬鹿だなぁと思います。だけどこの中で翌日風邪を引いたのは音ノ木ジャージの彼だけ。ん? 馬鹿は風邪引かな(殴られて血を吐く音)


 気を取り直して、続いては美味しい美味しい甘味処、「竹むら」さんです。

IMG_20140217_141852.jpg


 中は携帯禁止、という話を聞いたことがあったのと、そもそもこんなにも良い雰囲気の店内で写真撮影などマナー違反も甚だしいので外観のみ。
 言わずと知れた、穂乃果ちゃんの自宅です。上の窓から「お姉ちゃーん? これお姉ちゃんの? なんか、μ’sって書いてあるけどー」なんて雪穂が言ってました。妹組可愛い!
 実に和菓子屋というか、甘味処の雰囲気です。これが良い……落ち着くというか、気が休まるというか、癒されるというか……。すぐ側に住んで毎日通いたい。
 有名な揚げ饅頭をいただきました。実のところ、僕はあんこが大嫌いで、食べると吐き気がするぐらいなのですが、ここの揚げ饅頭だけは別。もう絶対に食えるわけがないと言っていた僕が、竹むらさんの揚げ饅頭だけは食べることができ、しかもその美味しさに感動して毎日来たいと言っているわけです。本当に美味しい。訪れたのは2回目でしたが、揚げ饅頭を一口食べた瞬間の感動は前回と同じかそれ以上のものがありました。

 さて、この竹むらさんで、マナーの悪いラブライバーが度々問題を起こしてしまっていると聞きます。
 1度でも訪れたことのある方ならお分かりになると思いますが、ここは一般の方も沢山ご利用なさる、本当に上品で綺麗な心休まるお店です。竹むらさんに限らず、神田明神等全ての聖地においてもそうなのですが、たとえアニメの聖地と言えども、そこは普通の場所。居酒屋でもなければファミレスでもなく、そこを訪れた人が我が物顔でなんでもしていい場所なはずがありません。
 穂乃果ちゃんの自宅のモデル。そんなところを訪れれば、楽しくなってしまう気持ちも分かるのですが、お店のルールや他人への迷惑ぐらいきちんと考えましょう。当然のことです。それはラブライバーとしてではなく、人としての問題になると思います。
 あんなにも良い雰囲気のお店です。その雰囲気をぶち壊してしまってはもったいなく、感動も減ります。

 ぜひとも、お店の方や一般の方々に迷惑をかけないように竹むらさんを訪れていただけますよう、一ラブライブ!ファンとして、そして何よりも竹むらさんのファンとして、この場を借りてお願い申し上げたいと思います


 ではでは、再度気を取り直して。
 今回はことりちゃんの逃走ルートも歩きました。メイド喫茶でバイトしていることが穂乃果ちゃん達にバレてしまったときですね。
 なお、こちらも写真はほとんど夏に撮ったものです。

IMG_20130809_125057.jpg

 まずはこちらのアイドルショップからスタート。場所としては、サイゼリヤのある通りです。ここでことりちゃんがガシャポンの空き容器を目に被せます。意味分からないけど可愛いです。

 そこからソフマップの方へ大通りを行き、そのソフマップの角を右折。とんかつ屋の富貴さんを通り過ぎたところでまた右折。大通りを一本外れたお店通りを通り過ぎ、左折とかして幼稚園を通り過ぎると。

IMG_20130809_125836.jpg

 この道なら、アニメを1回しか見ていなかったとしても覚えているのではないでしょうか。
 にしてもことりちゃん。よくもまあメイド服姿でこんなところを走ったものです。

IMG_20130809_130009.jpg

 で、ここでのんたんに捕まると。
 ちなみに、左奥に見えている公園も聖地です。確か、海未ちゃんとえりちが話してた公園がこれだったかな。


 あと聖地と言うとUD-Xかな。こちらは撮った写真全てに人が大きく写り込んでいたので無しで……。
 早くサントラも買ってアライズの曲も聴きたいものです。バイト増やしたい……。


 とまあ、今回と前回を合わせ、回った聖地はこんなところかと。それとあれですね、μ’sメンバーの下校シーンに出てきた橋や川なんかですか。でもあれ似たような感じのところが他にもありそうでというかあったりして、本当にそこが聖地なのか僕には判断がつかない……。
 一応、参考までに夏に撮った写真を載せておきます。

IMG_20130809_140741.jpg

IMG_20130809_140615.jpg



 はい。こんな具合に、聖地を巡り、そしてここからはみんなでカラオケへ。
 4thライブのセトリ通りに曲を入れ、カラオケオフ会です!
 残念ながら、あずきさんは用事のため開始1時間で退出。もっと一緒に盛り上がりたかったなぁ。でもこの人のにこぷり女子道可愛かった。というか、かなり時間押してたみたいなのですが、用事には間に合ったのでしょうか。

 今回のカラオケでは、こちらのブログ→「さらさらと」にて、さらさんがやってくれたパート分けを元に、推しキャラでパートを分けて盛り上がりました。
 てかみんな歌上手い。なんだこの偏差値の高さ。
 僕みたいな歌下手は、海未ちゃんパートだけマイク無しで担当し、あとはDo君が持ってきたブレード振り回してコール係です。いや、コール超楽しい。
 仲間内でのカラオケオフはいくらレポートしてもしょうがないと思うので、ほとんど割愛。ダイジェストっぽく。
 スノハレのPV再現やりました。楽しかった。楽しかった、けど、やっぱりライブって凄いんだなと改めて実感。
 ノーブラはカラオケだろうとなんだろうとまあ盛り上がる盛り上がる。

 あとは、セトリ全部やったあとに少しばかり時間が残ったので、にこりんぱなタカラモノズ歌いました。にこりんぱな楽しい。
 タカラモノズは何故かコール完成してる。今ここで\ハイ!/見つけた\ハイ!/。今度コール表みたいなのにして載せようかな。このブログ発祥のコールとかできちゃったりして。それは無いか。

 パート分けして歌うと本当に楽しいです。オススメ。さらさんが頑張ってくれたあのブログを参考に、みなさんもぜひお友達と、あるいはオフ会なんかでやってみてください。盛り上がるミソは、人数を多めに用意してコールも入れることです。



 とまあ、今回の4thお疲れオフ会はこんな感じでした。みんなお疲れ様でした。ありがとう!
 何気にもや君はDo君さらさん以外とは初顔合わせ。これからよろしゅう。


 ここまで付き合ってくださった読者のみなさんもありがとうございます。いつか、みなさんともこうしてオフ会で盛り上がれるといいなぁなんて思いますね!


 ではでは、これにて今回の「ラブライフ!」はお終いです。



『ダ、ダレカタスケテ~』

 縛り無しの更新者近況。特にありません。ヴァイスの大会で当たった人がラブライブ!使いだったので少し喋ったぐらい。どうでもいいよね!


『自由記述』

 今回は「ダイスキ!」と「お知らせ」スルーで。何も無いんです……。
 いや、ラブライブ!愛示したいんですけど、残念なことに僕は雑魚ライバーなので示せるものがない。あぁ、夢にμ’sが出たというのはどうでしょう? ライブから1週間が経過した今頃かよ。意味分かんないです。ナニソレイミワカンナイ!

 そうそう。ブシロード×ミルキィホームズのライブ抽選に応募してみました。当たれば5月に参戦します。みもりんとそらまるがいるんだよ! 超可愛いです。楽しみです。みもりん! そらまる!
 僕は元々ミルキィが好きだったりするのですが、こういった繋がりでラブライブ!からミルキィファンになった人もいるんじゃないかな? どうなんだろう?
 もしもこちらのライブに参加するミルキアンなラブライバーの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますね。



 それにしても、思ったよりこのブログを読んでくださっている方がいるらしく、みんなの記事も評判上々なようで、本当にありがとうございます。
 ……でも、こうなってくるとちょっと悔しいというかなんというか。僕凄く頑張って4thの感想レポート書いたんだけどな!
 自分で言うのもなんですが、ノーブラやキューティーのところなんかは、実際の高まり具合を再現できるような感じに書けていたと思うのですが、どうでしょう……。
 良かったらみなさん僕にも感想を! そして評判を!

 あぁ、でも、4thのセトリ入れたカラオケオフで分かったのが、僕のあのレポート、曲こそ合ってるけど、BD曲のあとの順番全然ちゃうのよね。恥ずかしい。やっぱり読まないで!



 それと、もや君以外の更新者が1周したところで、今後のことについて少し。
 ぶっちゃけ、みんなの忙しさが分かりません。なんにしても、僕ら学生組は春から大学生ですので、実際になってみるまではどれぐらい忙しくなるのかさっぱり。
 というかうさぎさんに至ってはまだ受験終わってないです。本人いわく、まあ受かるだろうらしいのですが、こんなことしてていいんでしょうか?

 とまあ、そんなわけで、ここからは更新者はそれぞれ自由に更新していく感じになります。記事ができた人から上げていく、みたいな。
 なので、次に誰が更新するのかは僕にも分かりません。気づいたら誰かが上げててびっくり、とかなります。
 それでも、一応は1日1更新までにしたいのですが、どうなるでしょう? 別に1日にいくつ記事を上げてもいいのですが、みんながこのライブ+オフ会モチベでどんどん書いちゃって、時間が経つと書く事ないから更新されなくなる、とかなっちゃいそうで怖いです。
 まあ、そうなったらそうなったで僕なり誰かなりが頑張って更新していこうと思います。お付き合いください。
 あとは、そんな理由から、誰がどんな頻度で更新していくか分かりません。何故かやたらとDo君ばかりがいたり、あずきさんが忽然と姿を消していたりすることもありえます。Do君とあずきさんを出した理由は自分でも分かりません。神が降臨しました。もしも読者の方々の中に、この記事を書いているひとが好きなんだけど、全然書いてくれないなぁ……ってなっている方がいらっしゃいましたら、本人にTwitterでリプを送ったり、こちらでコメントを残すことでその人が記事を上げる可能性が高まります。今みたいにまだまだ規模が小さいうちはあれですが、もっと読者の方が増えてきたら、誰かしら活用してもらいたいものですね。


 はい。長くなりましたが、本日の記事はここまでです。
 
 4thライブお疲れオフ会レポ。いかがだったでしょうか。みなさんも一緒に楽しめているような記事を書けていれば幸いです。

 それでは、ここらで筆を置かせていただくと致しましょう。
 読んでいただき、ありがとうございました! これからも当ブログをよろしくお願いします!
 アゲハでした!


 ……BD5巻(泣)
スポンサーサイト
